アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月はじめの日曜日(6月1日を予定)に、これらの地に日帰りドライブに行く予定です。出発地は美濃加茂。絶対ここは見る・行くべしの場所・店、ぶらぶらしたりするにいいところ、お奨めのレストランなど、教えてください。なお、男2名(おっさん!)女2名(若い留学生)の計4名です。

A 回答 (5件)

ドライブ先でどのような方面(歴史・グルメなど)を


希望されているかがわかりませんが、
彦根:彦根城、玄宮園、夢大橋キャッスルロード
長浜:黒壁ガラススクエア、北国街道、長浜鉄道文化館
近江八幡:八幡堀、城跡周辺の街並み
などが見どころだと思います。

また、彦根に「レストラン千成亭」という、近江牛で
有名なレストランがあります。

ドライブされるなら、琵琶湖沿いの湖周道路を走られる
と、景色もよく、国道よりは渋滞しないので、快適な
ドライブが楽しめると思います。

また、各街には「観光ボランティア」がいて、予約して
おくと、街中のガイドを交通費(約1,000円)ほどで
親切にしてもらえるので、一度ご利用になってはいかが
でしょうか。

参考URL:http://www.biwako-visitors.jp,http://www.rr.iij4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと情報ありがとうございました。利用させてもらいます。「観光ボランティア」とは! 私は、東京から行きます(友人は岐阜在住)が、わざわざ出かける価値はありそうで、楽しみです。

お礼日時:2003/05/25 18:07

長浜、彦根、近江八幡ですか。


むぅ、ローカルですねっ!

おっさんのリッチ度はどれくらいでしょう?
レストランなんて言うくらいだから、
そこそこリッチな方々なのでしょうか。(^^)

折角の滋賀なら、やはり鮒寿司か近江牛でしょう。

先日テレビでチェック入れたばかりですが、
「毛利志満 長浜店」なんてどうでしょう?
予約出来るなら「ミスジ」というお肉を選んでみましょう。
とても貴重なお肉で、滅多に店頭に並ばないそうで、
1頭700kg中2kgしか取れないものだそうです。

長浜の駅裏に駐車場がありますので、
ソコに停めて廻るか、豊公園(ほうこうえん)に停めて
長浜城を見た後、散策を兼ねて徒歩異動するか
タクシーに乗るか、、、そんなカンジでしょう。
おタビ近辺は激コミだと思うのでそっちのが無難です。
盆梅シーズン過ぎれば、豊公園の駐車場は基本的には
無料だったはずですし。

長浜城は作り物ですが、彦根城はホンモノですので
見る価値はあると思いますよ。

町歩きがメインのようなので、こんなカンジですが、
醒ヶ井(米原)の養鱒場で、自然を満喫&ニジマス料理
なんてのも結構おすすめコースなんですけどね。

参考URL:http://www.oumi-usi.co.jp/top/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京からわざわざ行きます(私)ので、「価値あるお金」は使おうと・・・。近江牛ですか、やっぱり。 久しぶりに本当に美味い!ステーキを食べてみたいと思ってます(留学生は来たばかりで,日本のビーフに驚く?彼女らまだ魚類は苦手なので)。駐車場情報は助かります。どうも。

お礼日時:2003/05/25 18:18

安土町にあるとんかつ屋なのですが、僕も何度か行ったことがあり、とても美味しいです。

値段も手頃で自宅から近かったものですからよく通っていました。けっこう目立たない所にあるのでわかりにくいかもしれませんが、安土町役場の前の通り沿いにあって、8号線と逆方面に走っていると見えてくると思います。(けっこう駅が近かったかな?)土日にいくとけっこう混んでいます。店名は「いろは」です。目を凝らして探してください・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんかつ、ですか(私は、とんかつは大好きですが。ちなみに、とんかつは、日本初めての外国人でも、ほとんどOKのようです〔仕事柄よく連れて行きますが〕。以前、ウィーンに行ったときに、当地のレストランにいったら、なんと、とんかつがありました(薄いとんかつで、「カミ(紙)かつ」というものでしたが))。どうも。

お礼日時:2003/05/25 18:32

参考サイトを貼り忘れていました。


よいご旅行を。

参考URL:http://www.nagahama.gaido.jp/ , http://hatiman.gaido.jp/
    • good
    • 0

若い女性が同行されるなら、長浜の街歩きがお勧めです。

黒壁ガラス館・オルゴール館や甘味処など、楽しいですよ。おっさん(!)には地ビールがあります。運転手さんはダメですけれど。
近江八幡は駅周辺ではなく、旧市街を歩いてください。八幡堀周辺は情緒があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭文社のガイド雑誌買い込みました。彼女らは甘味類は好きですね(今はいいけど、時とともに、その結果が現われてくると脅してるんですが)。ま、年を忘れて?行ってきます。

お礼日時:2003/05/25 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!