プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください!!
 OSがプリインストールされたメーカー製のPCをリカバリーする場合、リカバリーCDでCドライブのみのリカバリーが出来てDドライブのデータはそのまま残しておく事が出来ますよね!
 では、OEM版のOSの再インストールの場合はどうなるのでしょうか同じようなことが出来るのでしょうか?
 私は今までデータはDドライブに入れとけばとりあえずは安心だと思っていましたが(もちろん別にバックアップしますが)、もしOEM版はその様に出来ないとしたらドライブをCとDに分けるメリットがあまり無いような気がしてしまうのですがどうなのでしょう。
 お願いします。

A 回答 (3件)

リカバリーCDでも、ハードディスク全体を初期化する物があります。

OEM版OS(パッケージ版も同じですよ?)で再インストールする場合、2000やXPだとCDからブートしますが、途中でインストールするパーテーションを聞いてきます。

ここで間違えれば「OUT」です。

「上書き」してはクリーンインストールしたことにならないので、一回「削除」するべきですね。

「パーテーションの削除」と「フォーマットするパーテーション」に気をつけてください。

98やMeだとフロッピーから行うことがあると思います。

やはり「FDISK」や「FORMAT」でデータドライブを削除しないように気をつけてください。

インストールするパーテーションを間違えてはいけないのは当然です。

と言うか、データのバックアップは半ば義務ですから、手を抜いた作業でデータを失くさないようにして下さい。
    • 0

データのみならDドライブに保存しておけば、大丈夫です。

リカバリーされるのはCドライブになります。OEM版を再インストールされても、OSがインストールされるのはCドライブのみとなります。

データは大丈夫ですが、アプリケーションは駄目です。レジストリやOSとの関連付けが無くなってしまうため、アプリケーションは動作しなくなる可能性の方が高いです。

動作するのは、レジストリを利用していないフリーソフトぐらいですね。

また、CドライブはOS専用に、Dドライブ以降はデータ用に使用するのは、ごくごく普通の手法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。OEM版でもできるのですね!
OEM版での再インストールをまだやったことが無いので不安でしたがこれで安心しました。
C,Dドライブの使い方も正解みたいで安心しました。
ありがとうございました。

私は逆にリカバリーCDでできた事に驚きました。

私が昔持っていたリカバリーCDでは出来なかった…

OEMで同じ様に私もHDDを分けています。
Windowsなら可能でしょう。
データの保存の為に続けた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。OEM版でもできるのですね!
OEM版での再インストールをまだやったことが無いので不安でしたがこれで安心しました。
C,Dドライブの使い方も正解みたいで安心しました。
ありがとうございました。