都道府県穴埋めゲーム

少し前に会社で行った健康診断の結果が返ってきました。
その中で気になったのは脂質系の項目で

総コレステロール :127(基準値140~199)
中性脂肪     :99(基準値150以下)
HDLコレステロール :75・5(基準値40以上)
LDLコレステロール :37(基準値60~119)

判定E(精密検査を要します)

上記のように表記されてました。
今年は色々有った関係で節制した結果コレステロールなどを低く出来たと喜ぶべきところが,精密検査を要す・・・正直複雑な思いです。
総コレステロールも低いのですが、大きく低いわけではなくLDLの数値が主な原因と思うのですが、悪玉とも言われるLDLコレステロールが低くても何か問題があるのでしょうか?。
分かる方、宜しければ教えてください。

A 回答 (2件)

悪玉コレステロールの数値が高いと動脈硬化の「原因」になります。

この数値が極端に低い場合、他の消耗性疾患(癌とか肝臓病とか慢性の感染症など)の「結果」である場合があるため、精密検査が必要になります。ちょうどいい数値を外れると、多くても少なくても死亡率が高くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほど低くても、やはり問題があるのですね。

おかげで検査してもらう事を決断が出来ました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/12/26 21:21

こんばんは



コレステロールってバランスが一番重要ですので
まずその結果を持って内科で相談してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
いま掛かってる医者にも内科が有りますので、明後日の検診後(脳外科に通ってます)にも結果を見せて相談してみようと思います。

お礼日時:2009/12/27 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!