プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウインドウズXP PROのプロダクトキーに関する質問です。
たまたまネットサーフィンをしていて、プロダクトIDを調べられるフリーソフトを見つけたので何気なく所有のPCを調べてみました。
当然シールに印刷されているプロダクトキーと一致すると思ったのですが、結果は・・・・・ 調べたPCすべてで違っていました。こんなことがあるのでしょうか? 中古での購入ですが、個人売買ではないので比較的信頼は置けるショップと思っていたのですが・・・。
今使っていて特に問題はありませんが、今後問題(ライセンス上)が発生する可能性がないか少し不安になりました。何か対処する必要があるか、アドバイスお願いします。
調べたのは
1.FMVC601、リカバリCD付、XXデポで中古で購入
2.日立フローラ、リカバリなし、オークションの中古ショップで購入
3.IBM T CENTRE、DtoDリカバリ オークションの中古ショップで購入

あと、ほかに一台、オークションの中古ショップで買ったウィン2000がインストールされているPC(ジャンク扱いでした)を所有していますがシールが付いていません。これは問題ありますか?(調べるとプロダクトキーはPCに登録されていました。現状問題なくUPDATもできています)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

リカバリシステムを取っているメーカー製パソコンならなんら問題はありません

プロダクトキーのシールはインストール済みのWindowsの使用権を表しているだけです

この回答への補足

回答ありがとうございます。
よくわかりました。

• 0

パッケージ版と違いOEM供給のWindowsの場合

イメージから一気にインストールを行う作業を行うため
市販の新品のマシンを異なってしまうことはよくあります。
そのためシールと製品の中に入っていることがこと自身は問題ありません。

問題なのはジャンクのほうでライセンスシールがない方で
こちらはかなり危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シールなしのジャンクを除いて問題なく安心しました。