プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラリーマンの父親はこどもの面倒は見れないんですか?
働いてるから、 仕方ないとあきらめるしかないのですか?
こどもをほったらかすのも、仕方ないですか?
サラリーマンは、休日に、こどもの世話はできないんですか?

年末年始に、我が家にめいやおいが、来ます。
理由は、姉は、年末年始は仕事、姉の旦那さんは、こどもの世話が出来ないらです。
ゲームばかりして、こどもはほったらかしです。
私は、大掃除をしたり、親専用の地デジテレビを親と見に行ったり、色々予定がありました。
しかし、めいが喘息なので、大掃除は禁止されました。我が家で母が宿題やら面倒を見るらしいです。
正月一日に初詣に行きたいのに、行けないし、腹がたっています。
週休二日ではないため、年末年始はゆっくりしたいし、自分の都合で行動したいのが、つぶされました。
姉は、こどもの世話は、普段から、母まかせです。
宿題や体操服やハンカチの洗濯も、我が家でします。
晩御飯までただで食べていきます。
正月ぐらい、母をゆっくりさせてやりたいとは思わない、鬼の姉にいらつきます。
こどもの服を洗うとか、足りない文具に気がつくとか、宿題を見るとか、習い事にいかす費用を出すとか、今の親はできないのですか?
父親はこどもの面倒は見れないんですか
周りの手厚い世話がないと、子育てはできないのですか?
もし、そうなら、我慢しますが。

A 回答 (5件)

質問者様が仰っていることは、普通の家庭だったら、全て子供の父親なり、母親がやっていることですよ。

ひとつ気になったのですが、お姉様とお姉さまの御主人は上手く行っていますか?
質問者様が仰るように、休日ゲームばかりしていて子供の面倒が見られない人だったら、お姉様はもう愛想が尽きているかもしれません。
ご主人に頼れないので、ご実家を頼っている。
年末年始も仕事をして、離婚の準備を進めている。
ということはありませんか?
そちらの方が心配になりました。
    • 0
この回答へのお礼

姉は、離婚したいとよく言います。
そのたびに、こどもたちは、傷ついています。
年末年始に我が家で面倒見るということは、姉が晩御飯を食べて帰るということです。
そうなると、私の家は狭いので、私の居場所がなくなります。
姉たちがご飯を食べると、私がお腹いっぱい食べると家計に響くか?と心配で落ち着けません。私は、母に、晩御飯をよく食べる金食い虫と何度か言われています。怒られました。姉はタダ飯ななに、私は給与の大半を入れているのに。
年末年始は、着物やスーツが縫える母に、ワンピース作りを教わる予定が、パーです。
母は疲れやすいので、私が母を支えないといけません。
ありがとうございます。

お姉さま夫婦、親に甘えすぎかなと思いますが、

質問者様のお母様にも問題があるのではないでしょうか。
きっと質問者様のお母様は孫の面倒を見ることに幸せを感じているのでしょう。
だから今の状況にあっても、お姉さま夫婦は遠慮することもなく、
お母様に頼り切った生活となっているのでは?
もっと深い事情があるのかもしれませんが、
そんな普段からお世話になっているのなら、
年末ぐらいお姉さん夫婦がご実家に大掃除しに行ってもバチは当たりませんよ。
ご実家には質問者様もいるようですから、気を遣って当然です。
もっとお母様がお姉さまに言われるままでなく、
ビシッと言われたほうが良いと思いますよ。
お嫁に行っても娘の教育はきちんとするべきです。
我が家の母も孫の面倒を以上に見たがります。
でも幸いうちの主人はサラリーマンですが子供の面倒くらい一人で見れます。
それと、質問者様は甥・姪に遠慮することなく
ご自分の年末年始を過ごせれても全然問題ないと思いますよ。
質問者様に迷惑がかかるようなら、直接お姉さまに文句言われても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

母は、孫で育児をやり直しています。
私が失敗作なので、私で失敗したことを、孫でやり直しているのです。

姉に、文句を言うとけんかになり、チックを持っているめいやおいが、怯えそうだし、姉がめいやおいに当たり散らすため、どうしたものかと、悩んでおります。
一度、私と姉はけんかになり、そのとき、姉がこどもたちに、当たり散らしたのです。
私は、母に、晩御飯代金や習い事費用をもらうように言ってと、何度も、耳にたこぐらい言ってますが、口を濁します。
母は高齢なので、私も面倒を見て、母を支えたいじゃないですか。
だから、したいことを我慢することにしました。
掃除ぐらいしたらとは言います。
ありがとうございます。

実のお姉さまでしょうか?

お母様の状況をお話しになったほうがいいのではないでしょうか?

「鬼」かどうかは何とも言えませんが、気遣いが無い人であるようには見受けられます。
しかし、育てたのがお母様であれば因果応報であるような気もします。happine様がいらついてご不満を感じるのは仕方ないですが、お母様は文句を言える資格はないでしょう。
そんなお姉さまが選んだご主人であれば、能力も知れたものででしょう。大変残念ですが。
    • 0
この回答へのお礼

因果応報なら、致し方ありません。
よく、母は文句を私に言います。それもストレスです。
姉の旦那さんには期待しないようにします。
ありがとうございます。
今日は、母が年末年始、少しでも楽になるよう、私のボーナスで買い物しました。

大人になっていない人間と結婚すればそうなります

その人は体は大きくても脳は子供なのです
    • 0

確かに、お姉さん夫婦はかなりお母さんに甘え過ぎではありますね。

どんなお仕事をされているのか知りませんが、子どもを持った以上
お母さんが今されているようなことは親がやるべきだと思います。

ただ、お姉さんがお願いすることをホイホイと受けてしまう
お母さんにも問題があるのですよ。
極端な話、お母さんが好き好んでお姉さんからの依頼を受けているのなら
これは質問者さんが口を出すことではないと思います。
しかしお母さんがしんどい思いをされているというのであれば、
今後お姉さん夫婦を甘やかさないためにもお母さんの口から断るべきですね。

この回答への補足

我が家は生活が結構苦しいです。
私のお給料を家に入れないと生活がなりたたないのですから。
母は、時々、晩御飯を抜いたり、お茶漬けで我慢したりしています。
そこまでして、めいやおいや姉の面倒を見る母親が不思議でした。
でも、最近分かったのです。
私と姉は、子ども時代、親にほったらかされている子どもでした。
母自身は、自分(母)が子どもにネグレストだったことは分かっていると思います。
父親が働いていなかったため、一日も休まず、朝から夜中まで働いていて、子どもにかまう暇がありませんでした。
父親は何もしない人でしたので、私たちは、衣食に困る子ども時代でした。
そういうことがあるので、母は今、姉につくしているのではないかと思うのです。
そして、私自身が勉強もしないで、宿題もしないで、クラスで一番の頭の悪い子で、欠陥品として育ってしまったので、めいやおいを見て、育児をやり直しているんだと思います。
私のできないところを必死になってめいやおいに教えているのが良く分かります。
めいやおいにあれこれ指導しているところ=私のいたらないところなのです。
正直、そういうのは辛すぎましたが、私はいたらないところばかりなので、仕方ありません。
そういう、母の口から断らせるとは、どうしたらいいのでしょうか?
口を出せないと言われても、私も家にお金を入れているので、、、。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。