プロが教えるわが家の防犯対策術!

掲題の通りですが、「鉄道で行く旅」と「車で行く旅」とでは、どちらが好きですか?
また、免許は持っていないので鉄道だけど本当は車で行きたい、と思うことがありますか?
車はあるけど、使わないであえて鉄道で行く、ということはありますか?

A 回答 (15件中11~15件)

旅は電車に限ります 快適さが比べ物になりません


車の移動はせいぜい片道2時間までで、それ以上かかる場所へ旅するのに我家では車は選択肢に入らないです
また、鉄道だと車窓の景色の移ろいを見る余裕がありますが、車ではそれがありません
CMではないけれど「日本の旅は列車です」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私は運転自体が好きなので長距離、長時間の車でも全く苦になりませんが、同乗者は退屈しますね。
東京から青森、鹿児島まで行ったこともあります。
鉄道は車窓を自由に眺められますが、車はそうはいきませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 12:16

今の世の中なら車です。



20年前の地方の駅のストーブで地元の方が販売している干し芋やスルメを焙って一杯やれる頃なら鉄道も魅力が有りましたが、昼間からワンカップやビールを飲んでいるくらいで白い目で見られ、待合室でキセルで一服ついているご高齢の方に火を借りついでに世間話を楽しむことも「悪いこと」になった鉄道に旅情は求められません。

考えてみれば電化前のホームで、たばこの煙ごときが問題視されるわけがなかったですね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、高速化、快適化とともに、古きよき鉄道の時代は忘却の彼方に葬り去られようとしていますね。
>昼間からワンカップやビールを飲んでいるくらいで
私の仕事仲間は、つり革で立ったまま飲む猛者です!
でも、地方ほど寛容というのは人間性を感じます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 12:13

鉄道ですね、お金かかりますが。


青春18きっぷやホリデーパスは重宝しています。

バイクでふらっと旅行に行くのも好きです。

車で行きたいと思ったことは一度もないです
(一人旅のときは、友人とだと時間守らないのが多いので必然的に車になります)。
ちなみに普通車免許は持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18きっぷはこれからまた活躍しますね。
知り合いがこれを使って東京から熊本まで帰省しますが、鉄分の濃い人には貴重な切符です。
>人とだと時間守らないのが多いので
なるほど、時間を守らなかったら鉄道はアウトですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 12:07

「車で行く旅」の方が好きです。



ロケーションの良い所で車を停めて写真を写したり
気になる店を捜して行ったり
時間も場所も、自由気儘にできるからです。

でも、列車の中で駅弁を食べながら一人旅…も興味はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>時間も場所も、自由気儘にできるからです
車でいける醍醐味はまさにそこですね。
道の駅とかも充実していますから、楽しみが増えます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 12:02

>どちらが好きですか?



今は気兼ねなくどこにでもいける
という意味で車


>使わないであえて鉄道で行く、ということはありますか?

鉄道の旅には鉄道の旅にしかないよさがあるので、
機会があればそういうこともあります。

ここ2年の間では、
・水郡線に乗る旅
・真岡SLに乗る旅
・ひたちなか海浜鉄道に乗る旅
・臨界大洗鹿島線に乗る旅
などがあります。

見知らぬ土地、見知らぬ人と触れ合う機会が多いから好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄道の通っていない面白い場所には、車がベストですね。
>水郡線に乗る旅
いいですね、郡山からは水郡線以外にも、磐越西線、東線も出ていますね。
西線は乗ったことがありますが、水郡線は確かディ-ゼルですよね。
のんびり行ってみたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!