アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsServer 2003 R2 Standard x64 Edition with SP2
がインストールされたPC
DELL PowerEdge SC1430
をWebサーバーとして使用しています(OSはプリインストール)。

DELL DIMENSION 2400
を使用して代替サーバーを作成しようとしていますが、こちらのPCはx86の為、PowerEdge SC1430に付いているCDではインストールできませんでした。

Microsoftのライセンス条項には「バックアップの複製を1つ作成することができる」とあるので、ライセンス購入の必要はないと考えているのですが、正しいでしょうか?
ご存知の方がおられれば回答をお願い致します。

また、x86のインストール方法(CD入手方法など)はDELL / Microsoftのどちらに質問した方が良いでしょうか?
こちらもご存知の方がおられれば回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

あるハードで稼働中なのに、他のハードにインストールするのは、バックアップとは到底呼ばないので完全にライセンスに抵触します。

(ライセンスで認められているバックアップのための複製とは、あくまで物理メディアのバックアップであって、動作コンピューターのバックアップではありません。)

また、OME版であった場合、そもそも他のハードウェアとの組み合わせでは使用できないライセンスです。

質問の要件を満たすには、もう一つ新規ライセンスが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

hide_23_2 さん
回答、ありがとうございます。

>PowerEdge SC1430に付いている

OEM版意味理解しているか?
OEM版のライセンスすら理解できない人がサーバ管理する知識と技術あるの?
はっきりいって無いでしょうね。
サーバが踏み台にされて全世界のインターネット利用者に迷惑になる前にサーバ公開を停止しましょうね。
    • 0