プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H15年式ののサーフに乗っています。
先日2駆動から4駆動にチェンジしたら点滅したまま切り替わる様子がありません。これは故障ですよね。故障だとしたらどの変の故障か詳しい方わかる範囲で教えてください。もし直すとしたらいくら位かかりますでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

185系サーフまではトランスファの切り替えはエンジンの負圧を利用して、

アクチュエーターで駆動していたと思います。
なので、アクチュエーター本体の固着やエアー漏れの故障か、接続されているエアーホースの不良、
もしくはエアーの切り替えをするバルブの不具合では?
215系で電気式になっているならアクチュエーターモーターでしょうか?
トランスファ本体って事はまずないと思いますが。
金額までは分からないので、といあえずトヨタディーラーへ行くのが良いと思います。
    • 5

古いサーフ乗りです。

切り替えをしてどの位の時間が経過しましたか?
私の車も切り替わるのにいつも時間がバラバラで、数秒~10秒以上掛かる時もあります。
切り替わらない時はアクセルを緩めてみたり踏んでみたり変化をつけてみますよ。
あと、取説には100km/h以上では点滅して切り替わらないと書いてあったような気がします。

4駆に切り替える機会というのは冬場以外に無いも同然なので、月1位でたまに動かしたほうが車にはいいかもしれませんね。
    • 0