激凹みから立ち直る方法

去年FXで60万損失しました。今年ようやく40万取り戻してるところです。調べたところ納税が必要とのこと。去年の損失から見てまだ20万も残ってるのに税金が引かれるのは納得がいきません。また福祉など必要なところに必要なだけ税金が使われればいいのですが、事業仕分けをみてほとんど働いていない会社の役員に高額の給与を支払っていたり何億もの無駄遣いが見直されたりとその使い道にも疑問があります。
払わなければならないということは百も承知ですが、みなさまこんな小額の雑所得でもちゃんと申請してるのでしょうか。

A 回答 (2件)

FXに関しては、今年から業者による支払調書の提出が義務付けられました。

したがって、税務当局には完全に情報が筒抜けになります。
去年までと同じようには考えない方がいいでしょう。
    • 0

>去年の損失から見てまだ20万も残ってるのに税金が引かれるのは納得がいきません。

ならば「くりっく」を利用するべきでした。店頭の通常のFX会社はそういう税制です。少なくてもあと1,2年は。

>ほとんど働いていない会社の役員に高額の給与を支払っていたり何億もの無駄遣いが見直されたりとその使い道にも疑問があります。

選挙で意思表示をしましょう。ここで文句を言っても始まりません。

>払わなければならないということは百も承知ですが、みなさまこんな小額の雑所得でもちゃんと申請してるのでしょうか。

私はFXでなくて日経先物ですが、毎年確定申告してますよ。FXも取引内容は全て税務署に提出してます。先々余計な頭痛の種を抱えるのは面倒と思いませんか?
 まあくりっくでも確定申告は必要ですから、それが面倒なら株式で特定口座源泉徴収アリでやる事です。
    • 0