自然派化粧品で肌のお手入れをされている方教えてくださ。

ニールズヤードやヴェレダなどの自然派化粧品のクリームを使用して夜、顔のお手入れ
をするときなのですが、
どうしても同じブランドのフローラルウォーターを使うと肌が乾燥してしまうので、
市販の保湿系化粧水を使用したいのですが、この後に使うクリームの効果など妨げられるということは
ないでしょうか?
実際この方法でお手入れされている方、効果的な使い方や、現在の肌の状態などを教えてください。

A 回答 (2件)

私は市販のものと組み合わせて使っています。



少し気になったのは、フローラルウォーターは単品で使っているのでしょうか?
私は単品で使うと突っ張ってしまうので、
グリセリンを混ぜています。
保湿効果のあるグリセリンやヒアルロンサンの原液などを混ぜると
使いやすいかもしれません。
    • good
    • 0

まったく問題ありません。


というか、オーガニック、自然派などとうたっていても、一般的なコスメも使われているものにイメージしているほどの差はないんです。

少なくとも、一般に流通販売されるような商品でまったく100%天然成分ということはありえません。それだと、すぐに腐ったり品質が落ちるので店頭にならべることができません。せいぜい、一般のコスメの比較して添加物が控えめ、指定成分以外の添加物のみでつくられたコスメと考えるのが正しいです。

私自身、オーガニック、自然派、一般コスメ変わらず使いますが、よいも悪いも違いはさほどかんじません。それ以上に、ブランドやメーカーの相性のほうが大きいような気がします。

また、よく同じブランドで統一したほうがいいという話も聞きますが、個人的には、肌の状態は人それぞれ、季節によっても違うのでそのときに合わせて足りないものがあれば、別のブランドのものを足してもよいと思っていますし、私は夏場と冬場では使用コスメを変えています。なので、質問者さんの肌が乾燥を感じているのであれば、化粧水を保湿系のものに替えるのもいいと思いますし、化粧水そのままで保湿効果を得るために美容液を足してやる、という選択枝もあると思いますよ。

ちなみに、乾燥が気になるフローラルウォーターってスプレータイプですか。ほとんど保湿剤の入っていないタイプかな。あたらしく保湿化粧水使うなら、普通の化粧水というよりプレ化粧水として使うといいと思います。お手入れの前にひとふきすると、香りでアロマテラピーの効果もあります。それから、保湿化粧水からの一連のお手入れに入るといいと思います。
また、メイクの仕上げにさっと軽く吹いてあげると、メイクがおちついておすすめ。
逆に乾燥が気になるときには、ミストがかかるかかからないくらいに軽めにしないと、かえって肌の乾燥を促すことになるので注意です。

余談ながら、ニールズヤードもヴェレダもヨーロッパのブランドですよね?あちらは乾燥がきつく、そもそも化粧水で保湿するという考えはありません。クリームやオイルを日本人じゃかんがえられないくらいたっぷり使って保湿するので、もしかしたら質問者さんの使用するクリームの量が本来ブランドが推奨している量より少ないのかもしれません。また、人気のある洗顔方法も違いますしね。もちろん、日本はヨーロッパとは違いますし、コスメの使用感の好みも違います。ですからあまり細かいことにはこだわらないで、肌の様子をみながらいろいろためしてみるのが一番のようにおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 綺麗な40代になるために若いうちから心がけておくべきこと

    「人の容姿は、20代までは親の責任、30代からは自分の責任」という言葉を聞いたことがある。20代までは、親からの遺伝の生まれ持った容姿で美人だの美人じゃないだのと評価される。しかし30代からは、その人の生き様...

  • 唇がカサカサになるのはなぜ?対策や予防は?医師に聞いてみた

    湿度が低い季節になると、肌の乾燥に悩まされないだろうか。手はもちろん、体全体がカサカサになるということで困っている人もいることだろう。ただ、体の乾燥であれば、クリームをつけ服を着れば多少は保湿効果も高...

  • 「飲む日焼け止め」って何!?皮膚科医に聞いた

    彼女と海に出掛けたら、日焼け止めクリームを背中に塗ってあげよう……などと鼻の下を伸ばしている場合ではない。最近は飲む日焼け止めなどと呼ばれるサプリメントが出ているらしい。彼女と親密になれるせっかくの機会...

  • 45歳女性、美容に100万円はやりすぎ?

    アラフォー前後になると、美容に悩む女性が増える。シミやシワなどの肌トラブルが起きたり、痩せづらい体になったりするなど、変化が多い時期のようだ。今回は「教えて!goo」に寄せられた相談「45歳バツイチ子持ち...

  • 思春期ニキビと大人ニキビ、何か違うの?専門家に聞いてみた

    5月21日はニキビの日であるが、皆さんご存知だっただろうか? ニキビというと「思春期にできるもの」というイメージが強いが、大人になってもニキビができることが少なくない。思春期にできるニキビと大人になって...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ