アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HTMLソースについてブラウザからpdf,word,excelのファイルを例えば
<A HREF="***.pdf">,<A HREF="***.xls">,<A HREF="***.doc">、のように記述すればダウンロードしてファイルをオープンさせるとブラウザの中で開きますが、なぜ、一太郎の拡張子jsw,jxwのものは、できないのでしょうか?
どなたか、開けるようにする対策を知っていたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

残念ながらクライアントの仕様ではなくサーバー側の設定による物です。

これを回避させられるのはサーバーの設定変更が必要です。自作サーバーでなければ
以下の内容のhtaccessを設置する事で可能です 。
AddType application/octet-stream jsw
これが出来ない場合はあきらめてください。
    • 0

IEはマイクロソフトの商品だから。

では無いでしょうか?
pdfなどはインターネットファイル扱いですよね。
例えるならjpeg・gif・Flashなんかと同レベルです。
一太郎ファイルは所詮文書ファイルです。ブラウザで開けないのは当たり前です。
IEはマイクロソフトの商品だからマイクロソフトのソフトであるワード・エクセルはすぐ開けるように仕込んでいるのでしょう。

やったことは無いですけど、同じ理由で、他のブラウザ(例えばネスケ)ではワード・エクセルファイルは直接開けないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、開ける場合もあるそうなんです。
それが、どうゆう条件のときか、分からないのです。
IEのバージョン?IEの設定?OS?それとも、
特別なタグ?