アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科の病院に入院するのには、毎月どの程度の費用が必要ですか?

A 回答 (3件)

自立支援は、外来、薬局でしか利用できません。



ご加入されている、健康保険組合に高額療養費について相談することをお勧めします。

高額療養費制度とは、長期入院や治療が長引く場合などで、1か月の医療費の自己負担額が高額となった場合に、一定の金額(自己負担限度額)を超えた部分が払い戻される制度です(原則、申請することにより払い戻されます)。
入院などにかかる高額療養費を現物給付化して、一医療機関ごとの窓口での支払を自己負担限度額までにとどめることができるようになりました。
この制度を利用するには、事前に社会保険事務所に健康保険限度額適用認定申請書を提出し健康保険限度額適用認定証の交付を受けて、これを医療機関の窓口に提出してください。

ただし、色々なパターンがあるため一概に、月額幾らですと言いきることは、この場ではできません。

私の場合、国立病院に入院して、普通食を食べて、月に10万円ちょっとでした。

私立病院だと、もう少し掛かると、他の入院患者さんがおっしゃってました。

なので、健康保険組合と入院したいと思っている病院の2か所に相談するといいと思います。

電話で相談できると思いますので、さほど難しいことではないと思いますよ。
    • good
    • 0

♯1さんの自立支援は、外来だけだと思うので


入院には使えないと思います。

入院では、高額療養費と食事の減額が使えます。
『高額療養費』
http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/medical …
『食事の減額制度』
http://www.e-comon.gr.jp/roumu/qasyh73.html
    • good
    • 0

自立支援の申し込みをされたらいかがでしょうか。

費用が三割でなく一割で済みます。一割負担で500円~2000円位ではないでしょうか。カウンセリングを受ける場合はもっとかかるかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!