アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CATVの場合、地デジ対応テレビを見るためには、ケーブル会社からSTB(セットトップボックス)
をレンタルすることになっていますが、自分で購入したものを利用することはできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

見るチャンネルによって違います。

・地デジ
 パススルーという方式を使っている場合はテレビだけで見られます。
 但しテレビ側がCATVパススルー対応である必要があります。
 トランスモジュレーションという方式は後述の多チャンネルと同じ仕組みなので
 同様にテレビだけでは見られません。
 この件はケーブルテレビ局に問い合せれば判ります。
・BS
 建前上はSTBを導入する事になっているところが多いですが
 アップバーター(参考URL参照)という機器を導入すれば見る事が出来る場合があります
 この件はアップバーターをレンタルで稼ぐ局が多いのでケーブルテレビ局に
 問い合せても素直に答えないでしょう(笑)。
 また全てのチャンネルをコンバートしていない場合がある(BS11やTwellVなど)
 ので注意です。
 WOWOWやスターチャンネルは多チャンネルサービス扱いされている事もあります。
・多チャンネルサービス(スカパー!で放送しているチャンネルなど)
 放送方式が異なったりスクランブルがかかっているのでSTBが無いと映らないでしょう。
 STBは市販されていないのでレンタル以外無理です。
 (もちろんジャンクのSTBは保証外です)

参考URL:http://denki.tss-shop.com/products_antenna/dx_an …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ところで、ネット販売の「万能チューナー」は利用出来るでしょうか?

こんにちは、うちのエリアのCATVは地上デジタルのみパススルー

で、BSを見る場合にSTB(レンタル)が必要でした。
自分で購入というのは地上デジタルのチューナーの事でしょうか?
パススルーといってもBSはSTB必須の局が多いようですので
気をつけましょう。
CATV局によってはSTBを買い取りにできる場合もあります。
お住まいの地域のCATV局にご相談下さい。
    • 0

まず、123456789nさんが契約しているCATVの、「地デジの伝送方式」を確認して下さい。

http://www.catv-jcta.jp/digital_list/top.htm

● 伝送方式が、パススルー方式(同一周波数、周波数変換どちらも)なら,地デジ対応テレビを接続するだけで、地でジが視聴できます。
● 伝送方式が、トランスモジュレーションならCATV開始から「地デジ対応のSTB」を、購入かレンタルですね。

123456789nさんがCATVの独自企画のテレビ放送を視聴希望なら、やはりSTBが必要です。
もし,CATVで、衛星またはCSテレビを視聴するならSTBが必要ですが、しかし,自宅にパラボナアンテナを設置して視聴するならSTBは不要です。

123456789nさんが、地デジ以外を視聴しない希望なら、STBは不要です。

STBが不要か必要かは、まずCATVの伝送方式を確認です。
CATV会社のほとんどが、両方式を併用ですが,もしトランスモジュレーションのみなら、STBはどうしても必要と思います。
トランスモジュレーションのみのCATV会社(STBが必ず必要のCATV)f、多分、資金力のない小規模なCATVだと思いますよ。
STBが必要か不要かの、利用者に判断する説明がないCATV会社も、なんかおかしいですね。
-----------------------------
私が契約のCATVは、伝送方式がパススルーあり、また、私はBSとCS衛星テレビは、BS・CS共用のパラボナアンテナで視聴ですですので、STBは不要ですね。
・ 地デジテレビには、たいていBS(アナログ・デジタル別のチューナに注意)と・CSデジタルチューナも内蔵なので、パラボラアンテナを接続するとすぐ視聴可能。

また、私が契約のCATVは、STBのレンタルの金額、買取の金額は、新聞のチラシに何回も入っていますね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

STBは買えませんよ。

スカパーのチューナーじゃないので。
ただ、パススルーのCATVなら地デジは地デジ対応TV(地デジチューナー内蔵)があればTVに直接繋ぐだけで見られます。STB自体が入りません。我が家はそのパターンで地デジを見ています。BSはダメなので、パラボラをベランダに立てて直接TVのBS入力に入れています。パススルーじゃない場合STBがいるので、TV自体でチャンネルを変えるのではなくSTBのチャンネルを操作する必要が出てきます。TVは外部入力(レコーダーの入力と同じ)にしておく形になります。
まずは、パススルーかどうか確認した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

>自分で購入したものを利用することはできないのでしょうか?

STBをですか? 無理です(知っている限り・・・)。
 アナログの頃はアングラなSTBがありましたが、デジタルになって聞いたことありません。

マンションなど集合住宅でアンテナを設置せずにCATVになっている場合、地デジはパススルーでSTBなしでも視聴出来るようになっている場合が多いです(無料)。
 CS・BSなど視聴するにははSTBが必要(有料)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。