アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に単純な質問で申し訳ありませんが、フラッシュってそもそも何なんですか?
ホームページで時々フラッシュ使用と書いてあるのは見ますけど、ページを開いたらなかなか開かないで何なんだろうと思ってました。
フラッシュの利点とか教えてもらえればありがたいんですけど!

A 回答 (3件)

>フラッシュってそもそも何なんですか?



 フラッシュとは、Macromedia社が制作したソフトです。
主に、イラスト画を描くのに適しています。あと、ファイルのメモリが、非常に少ないので、WEBの動画作成に使われやすいですね。
今現在、Flash5まで、バージョンが出ています。これを、インターネットで見るには、Flash Playerが必要になります。無料でダウンロード出来るので、下のアドレスからどうぞ。

>フラッシュの利点とか教えてもらえればありがたいんですけど!

利点は、上にも書きましたけど、ファイルの容量が、他の動画作成ソフトに比べて非常に軽いということではないでしょうか。
それと、特徴としてですけど、Macromedia社のホームページ制作ソフトDream Weaverとの相性がいいということです。かなり、インタラクティブな物が作れますけど、ただ一つ欠点もあります。
hakatayakennさんも「なかなか開かない。」と、おっしゃってたとおり、Flash Playerがないと、ページが見れないということです。せっかくフラッシュでホームページ作ったのに、あまり見られていなかったら、ショックです。そのへんが、ただ難点ですかねえ・・・。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/software/flash/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました。
今度挑戦してみます。

お礼日時:2001/03/27 10:56

そもそも…そもそも…うーん、何だろう?


一言でいうと、ホームページ(以下www)上でアニメーション、紙芝居、簡単なゲームなどをやるための規格ですね。
wwwを記述するHTMLは本来、文字と画像を表示する機能しかありませんから、アニメーションを表示させようとすると、Animation-GIFとかAVIとかQuickTimeといった別の技術に頼らなくてはなりませんでした。が、これらはすべて、データサイズに重くて表示も小さく、サイズを節約すると絵が汚くなる、という非常にキビシイものです。
そこで、画像を小さな点々で表示する(←このやりかたはおそろしくデータサイズを食います)のではなしに、「ここからここまで線を引く」とか「ここの中はこんな色で塗りつぶす」といった描画命令を組み合わせたデータなら、小さなデータサイズでも、きれいでなめらかなアニメをwww上で表現できるだろう、ということで生まれたのがFlashなわけです。
たしかにFlashを使ったページは重いですが、もし同じことをFlashなしでやろうとしたら、さらにその何十倍、何百倍も重いページになってしまうので、あれでも画期的に軽い方なんですよ。
またFlashでは「このボタンを動かすとこのページに飛ぶ」とか「ここにマウスを乗せるとこんなアクション」といった、画面上に簡単な仕掛けを作ることもできるので、それだけでHTMLでやっていたようなことや、JavaやCGIといったプログラムを使わないと実現できなかったことも実現できるのも特長です。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/software/flash/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かり易いお答えありがとうございました。
今度ホームページを作ってみようと思ってますので是非挑戦してみたいと思います。たのしみ!たのしみ!

お礼日時:2001/03/27 11:00

なかなか開かないで……ということはFlashをまだ体験していないということでしょうか?



そもそも、Flashを見るには、専用のプレイヤーをインストールしないといけません。もし、インストール御希望でしたら、下記からどうぞ。

で、下記サイトにも説明がありますが……Flashは……。
とってもわかりやすく言えば、とても綺麗なアニメーションが作れる、さらに音楽も組み込める、使い方によっては他にもいろいろ可能性大……ということで、動きのあるページ、デザイン性の高いページを作るのにお役立ちなツールということです。「Flash」はそのツールの名前です。

技術的な問題に関してはきっと他のかたが答えて下さると思いますが、イメージとしては、そのように取っておけば良いと思います。ホントは「百聞は一見にしかず」で直接見るのがわかりやすいと思いますが、これもやはり、誰もがプレイヤーをインストールしているとは限らないのがネックなんですよね。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/shockwave/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレーヤーがいるんですね!
やはり「百聞は一見にしかず」で見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!