アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標準的な胸囲の男性の胸板は薄いのでしょうか、厚いのでしょうか

通常流通している洋服のサイズ(例えば、Mサイズなら身長165~175で胸囲88~96)に対して、私の身長173で胸囲77と細身で、肋骨がやや浮いており、胸に肉や脂肪はのっていません。
この原因は、肋骨を一周する寸法(つまり骨格)が小さい為か、胸板に肉や脂肪がのっていない為なのか、気になります。
そこで、一般に標準的な胸囲サイズの男性の方の胸は、肋骨が浮いているものなのか、肉や脂肪がのっているものなのか、教えてください。

A 回答 (3件)

標準的な体形の成人男性であれば「筋肉や脂肪がのっている」・・と考えるのが一般的ではないかと思います。

自分自身調べてまわった訳ではありませんが、多くの成人男性は自分の体を基準に考えて、そう答えるのではないかと思いますよ。
胸囲=殆ど肋骨・・という人は、標準体形ではなくかなりの痩せ型なのではないかと思います。
勿論骨格(肋骨)の大きさにも個人差はあるとは思いますが、よほど特別なライフスタイルの人(アスリートとか)でもない限り、肉付きによって胸囲が大きく左右されるというのが一般的ではないかと思います。

ただ、子供や10代くらいの若者であれば、標準的な体形というのは、かなり痩せ型のように思えます。若いうちは普通に生活しているだけだと筋肉も脂肪もあまり付きませんので。

何の確かな話も無いですが、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、骨格(肋骨)の大きさの分布データがわからないので、判断は困難ということですね。

ほかの回答内容もを参考にしましても、
当方は既に40代の中高年であるにもかかわらず、筋肉も脂肪もあまりついていないわけで、
少なくとも、筋肉や脂肪は不足。肋骨サイズが小さいかは不明。ということですね。



もし、胸部X線撮影・問診の機会があれば、肋骨サイズについて聞いてみることにします。

お礼日時:2010/01/01 22:26

洋服のサイズは、目安であって、人間個々様々な体型をしていますのでジャストフィットとはいかないでしょう。

また、標準的な胸囲って?おそらくサイズ表に出ているのが標準的なサイズでは無いでしょうか?
わたしは、身長173cmで胸囲105cm袖は、84cmありますから上だけならLL(O)サイズ着ていますが、標準では、Lサイズとなります。だから、下は、胴囲が大きく、袴のように長いので裾上げが必要ですので、上下別々なサイズが選べるような服を買っています。

この回答への補足

長々と回答いただきましたが、残念ですがこちらの知りたい内容ではありません。ゴメンなさい。

知りたいのはつまり、

S/M/L等の身長と胸囲の寸法に該当する男性の胸板は、どうなっているか?
・あばらが浮く程度なのか。それとも
・筋肉や脂肪がのっているのか。

ということなのです。

補足日時:2010/01/01 09:22
    • good
    • 0

私は身長170cmで大胸筋や広背筋にいくらか筋肉が付いており、胸囲94cmで標準的だと思っています。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!