プロが教えるわが家の防犯対策術!

2度目の自作に挑んでおります。

今回、組み上げて電源を入れたのはいいのですが、DELETEキーを押してもBIOS画面に入れず、「ブートデバイスを入れろ」という英語のメッセージが出ます。マザーはMSIのG31TM-P35 APSです。

一応私なりに確認したのは、
 ・WindowsのCDを入れて、Vistaもインストールできた。
 ・キーボードは正常に動作している。
 ・CDやHDDも動いている。
 ・MSIのマニュアルにも「DELETEでBIOSに入る」と書いてある。

使用しているキーボードはBUFFALOコクヨサプライのUSB接続キーボードです。他にキーボードを持っていないのでそのほかの検証はできていません。

申し訳ございませんがご教示いただけたらと思います。

A 回答 (2件)

「ブートデバイスを入れろ」→<翻訳>→「フロッピーディスクを抜いてね。

「Delete で BIOS に入れ」→<翻訳>→「もしかしたら Ctrl+Alt+Delete かもよ。スペース連打も試してね。」
↑2つはよくあるパターンです。
 また、USB キーボードで駄目なときは、PS/2 キーボードを使う必要がある場合があります。
 どうしてもPS/2キーボードが入手できなかったりした場合など、最終手段として、BIOS のリセット( CR-2032電池を抜き30秒以上待ちふたたび取り付ける)があります。あんまり手本にしないでね。荒業だから。(^^;
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今時PS/2が必要になるとは思いもしませんでしたが、こんなところに落とし穴があったんですね・・・

ノートパソコンの場合はF2でBIOSに入るようになっているが、一応試してみても損はないかも。

また、PS2プラグのキーボード、つまりあの丸いプラグのやつを借りれればあれで試してみるといいかもしれません。
それでもだめならお手上げ、僕も自分で組み立ててますが、最初から順調で、そんなトラブルはありませんでしたからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。PS/2の変換アダプタでも購入して試してみたいと思います。