アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で三点ほどのものでモチーフを組んでデッサン練習をしたいのですが、家にありそうなものでしたらどのような組み合わせがいいでしょうか?具体的な名称でお答え願います。質感が違うものや、中に包んだりしたり、構造感を出したりなど、狙いがはっきりしている組み合わせを探しています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)工業製品…ケトル(やかん)、ボウル、バケツ、コップ、ワインの瓶、食品類の瓶や缶、牛乳パック、菓子パッケージ、トイレットペーパー、シャンプーや洗剤のボトル、等。

誰の身近にもあって大きさや形が工業規格で決まっているもの。

(2)野菜、くだもの、パンなどの食品。花、貝がら、流木などの自然物。

(3)布、紙、木工製品など自然素材からできた人工物。

(1)から(3)の中からそれぞれ一点ずつ選んで構成すると良いと思います。
たいていは、適当な布や紙をテーブルの上に敷いて、そのうえにバランスよく物を配置します。
布は平らな状態でも良いし適当にシワやドレープをよせても良い。柄のあるものでもないものでも良いです。
(1)はいかに正確に形がとれ、質感を表現できるかの一番の訓練になります。
ステンレスやガラスへの映り込みや、ロゴのあるものはそれも、しっかり表現しましょう。
(2)は、なんでも良いですが、リンゴ、レモン、玉ねぎ、カボチャ、など割と形がしっかりしたものを最初は選んだほうが良いです。
慣れてきたら不定形のもの、たとえば白菜などの葉モノ類や、干しスルメなんてものも。表現力の訓練です。

家にある身近なもの、なんでも静物デッサンのモチーフになります。
もしもレンガやブロックなどがあればぜひ使ってください。よく出題されるモチーフです。
特別変わったものよりも、誰でも馴染みのある物が向いてると思います。
また、デッサンは白黒の世界で色の表現はありませんが、色を想像できる絵に仕上げることも大切です。
なのでモチーフ自体も色彩のバランスよく選ぶとより良いかと思います。
    • 2