アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、
障害者・障害児の日常がリアルに描かれているドラマを教えてください!
家族とのつながりや、関わりかたなどうまく描写してくれているドラマだと嬉しいです。
海外ドラマでも大歓迎です。
ご回答をお待ちしています!

A 回答 (6件)

既にご覧になられているかもしれませんが、菅野美穂さんと、武田真治さん出演の『君の手がささやいている』シリーズは良かったです。


菅野美穂さんが聴覚障害者を演じたドラマで、出会いから結婚出産子育てを中心に描いたドラマです。
シリーズ全てDVD化されています。

あと、アメリカのドラマではありますが、聴覚障害者の女性がFBIで活躍する『F・B・EYE』というドラマがありますが、そのドラマの主人公を演じているのは、実際に本人も聴覚障害を持っている女優のディアン・ブレイです。
日常がリアルに描かれたドラマという訳ではありませんが、実在の聴覚障害を持つ女性の自伝を原作として作られたドラマです。
FBIが舞台の割には、ほのぼのとしたドラマです。
シーズン1のみDVDが出ています。
オンラインDVDレンタルだと扱いがありますが、TSUTAYAなんかの店舗で扱いがあるかどうかは分かりません。

君の手がささやいている~第一章~
http://www.tv-asahi.co.jp/channel/contents/doram …
君の手がささやいている~第二章~
http://www.tv-asahi.co.jp/channel/contents/doram …
君の手がささやいている~第三章~
http://www.tv-asahi.co.jp/channel/contents/doram …
君の手がささやいている~第四章~
http://www.tv-asahi.co.jp/channel/contents/doram …
君の手がささやいている~最終章~
http://www.tv-asahi.co.jp/channel/contents/doram …

『F・B・EYE』
http://www.movieplus.jp/drama/fbeye/fbeye.html
    • good
    • 3

2番です。


かなり古いのですが、

21歳の父

音でしかおぼえていないのですが
こうこくのひと
    • good
    • 1

以前に放送されていた自閉症の青年が主人公の『僕の歩く道』が良かったです。



現実世界よりも周囲の人の理解に恵まれていると言う点ではリアル感が少ないですが、主人公自身の生活風景(?)は非常によく出来ていました。
主人公(草なぎ剛)の視線もかなり障害の事を勉強していたのを感じさせるものでした。

DVDも出ているようです。

この回答への補足

僕の歩く道、家族が見ていたので、私も全ての回ではないですが
ちょこちょこ見ていました。
最初から見直してみるのもいいかもしれません。

そのほかになんですが、身体的な障害を持ったかたがでているドラマや映画はありませんか?
よろしくお願いします。

補足日時:2010/01/06 05:32
    • good
    • 1

光とともに…-自閉症児を抱えて-


http://www.ntv.co.jp/hikari/

私が私であるために
http://www.ntv.co.jp/d-complex/contents/20061010 …

光とともに・・・マンガが学校の図書館にも揃えられているほど有名ですね。(古本屋にもたくさんあります)
私が私であるために・・・DVDが発売されています。挿入歌の友達の歌はNHK紅白でも歌われた記憶があります。
(内容のさわりは,YouTubeにあります)

この回答への補足

光とともに・・はリアルタイムで見ていました、
きっと現実はもっと大変なのでしょうけれど、
リアルな問題などの描写が上手でしたよね。

私が私であるために 
はまだ、みたことがありません。早速検索してみたいと思います^^

大変参考になりました。
そのほかになんですが、
まだ出ていない、身体的な障害でのおすすめのドラマ、映画はありませんか?

補足日時:2010/01/06 05:29
    • good
    • 1

検索サイトのないようですが


http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%98%A0%E7% …
    • good
    • 0

終わってしまいましたが、2008年にだいすきというドラマがありました。


再放送があれば、よいのですが。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
TBSでやっていた「だいすき!」ですよね、
私も見ていました!
香里奈さんの演技がとっても上手だったのを覚えています。
ああいった系統のドラマを探しているのですが、
なにかないでしょうか?
映画でも構いません!
よろしくお願いします。

補足日時:2010/01/03 01:34
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!