プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、暗い室内で、ろうそく1本だけの光のなかで人を撮影するような場合なのですが。
三脚でレリーズ使用はもちろんだと思うのですが、この場合当然シャッター速度はひどく
遅くなりますが、被写体が静物ならいいのですが、人間のように自然に動く動作のものを
撮る場合は、被写体が流れるように写ってしまうと思います。人間が普通にしゃべっている
ような状態で、このような撮影の場合は、被写体が止まったような(昼間屋外で撮ったよ
うな結果)撮影結果が得られるものなのでしょうか。どなたか、詳しい方いらっしゃいました
ら教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

回答番号:No.5です。



質問者様はフィルムの経験はあるけどこれからデジイチ(あるいはコンデジ?)で撮影してみようってことなのか、フィルムを使ってそういう撮影をしようとしてるのかくらいは明確にしてもらった方が良いと思われますがどうですかね?今更な感は否めませんが。
補足文の雰囲気からするとデジイチを想定してるっぽい気はすっけど。

>ISOをあげて高感度で写した場合、画像が白っぽくなるというようなことはなくのでしょうか。

それは無い。白っぽくなるとすればそりゃ単に露出オーバーなだけです。そこらは基本的にフィルムと変わらんぞ。
但し無闇と感度を上げていくと画質が劣化するのは他の方の言う通り。ある程度の画質を保ったまま感度を上げようとすると何十万という出費を強いられるのは現状仕方の無いことです。…数年経ったら分からんけどね~。所詮デジモノなんてそんなモンでしょう。

>効果的なライティング(この場合ろうそく以外に使え、イメージを壊さない補助光があるとしたらですが)とかも分かりません。

細かいコト気にしなきゃ色味的には白熱灯でおk。
ただ、使い方を考えないと「イメージを壊さない」という点を満足させるのは難しいな。前回の私の添付画像がイメージだってんなら尚のこと。ロウソクの灯りは周りが暗ければこそ魅力的に見えるものです。青空に浮かぶ月は目立たないっしょ?
私自身は「その場の光を活かす」というスタンスなのでわざわざライティングに拘って撮影することは無いのだが、ロウソクの灯りのイメージを大事にしつつ周囲の人物もそこそこ照らせる補助光ってんなら「ランプ」なんてどうだい?電気による人工の明かりではなく、燃焼炎による柔らかい自然な照明ならロウソクのイメージを壊すこともあるまい。
…まぁ、ランプの灯りも充分暗いんだけどな。「補助光」ってことなら妥当じゃね?

>と言うことは、技術と経験がなければ無理ということなんでしょうかね。

ぶっちゃけそうだが、失敗をおそれてレリーズしなければ技術も経験も身に付かないよ。
質問者様は基本は分かってるんだから、あとは現場でどんどんシャッター切って、撮影しながら色々理解すればいいだけです。机上で空論こねくり回してても写真は撮れんぞ。(理屈は理屈で大事だが)
まぁガンガレ(^O^)/~
「限られた光源での撮影についての質問です」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 14:15

『案ずるより産むが易し』 ですよ。


お持ちのカメラで感度を変えて撮影しベストの設定を探すことをお勧めします。

お持ちのカメラで満足いかない場合は適したカメラを購入するしかないでしょう。
お金に余裕があるならば一眼レフの中級機以上をお勧めします。

コンパクトデジカメでも
http://photohito.com/photo/315223
http://photohito.com/photo/310567

ろうそくの灯りと言えば看護学校の戴帽式
http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8& …

私もコンパクトデジカメでやってみました。
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/1#
セルフタイマーで撮り
人形をちょっと不安定なところに置きちょっと揺らしています。
写真の右側「写真の情報」の「詳細情報」をクリックするとISO感度、シャッタースピードなどが表示されます。
ISO6400でもシャッタースピード1/4秒
揺れが大きい時はブレますね。
http://picasaweb.google.co.jp/okok7654/1#5423236 …

会話をしている人ならそれほど大きな動きはないと思います。
ためしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 14:14

#4です。


他の照明(ストロボも含め)が使えないとなると、ライティングについてはどうしようもありませんね。
スポットライトや白熱電球を暗めにでも点けられるとよいのですが。
せめて、ロウソクを複数にし顔全体にバランスよく光が当たるようにするか・・・。
あとは、撮影後の画像処理で手間をかけて補正するかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 14:13

その明かりしかないのなら


感度を上げる意外方法は有りませんね
人物なら動かないようにしてもらうとか
ただし感度上げると画像は荒れます
デジカメならノイズが出るしフィルムなら粒子目立ってくるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 14:12

添付画像はiso800で1/160sec 絞り値は忘れたが多分F2.0かF2.8くらいかね?(古いマニュアルレンズなんでデータに記録されないのよw)


ロウソクからの距離が近ければ充分な光量があるけどね~離れたら厳しかろうねぇ。
現実的には被写体となる人物に動かないでいてもらうしかないのでは?それとも何十万も出費しちゃう?俺の懐はこれっぽっちも痛まないから大丈夫だ(笑)

つーかさ、一度でも自分で試してみようとは思わん?俺はそいつが不思議でならんのだが…。
「限られた光源での撮影についての質問です」の回答画像5

この回答への補足

まさに自分が写したいイメージ(光のイメージ)です。おっしゃるとおり自分で試行錯誤する以外ないのでしょうね。ただ、試行するまでの技術的な知識もない状態なので質問させていただきました。

補足日時:2010/01/05 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 11:36

全体的な露出では一眼レフを使えばF1.8やF1.4のレンズを使いISO1600以上にすればシャッター速度1/15程度では切れると思います(ロウソクと人物が近く、撮影者も近い場合)。


1/15でも口元などは多少ぶれると思います。
コンパクトではISO感度設定(ノイズがどこまで許容できるか)の問題とレンズのF値の問題で1秒程度のシャッタースピードになると思いますので、身体はじっとしていても、口や顎などはブレてしまうでしょう。

どちらにしても、ロウソクの光は部屋の照明や太陽光のように広い範囲から照らされる光でなく、一点から放射される光なので、影の付き方が不自然になったり、影の部分が極端に露出不足になったりしますし、場合によっては露出補正も必要でしょう。
ホワイトバランスもうまく調整しないと不自然な色になります。
オートが優秀になってきていますが、ロウソクの色をどこまで残すか(あるいは完全に補正してしまうか)、テスト撮影して決めないと、撮影後に予想と違う仕上がりになることもあります。

この回答への補足

ご説明のことはよく理解できます。ただ、プロではないので、効果的なライティング(この場合ろうそく以外に使え、イメージを壊さない補助光があるとしたらですが)とかも分かりません。と言うことは、技術と経験がなければ無理ということなんでしょうかね。

補足日時:2010/01/05 11:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 11:31

使用するカメラ次第でしょうね。


一般的なカメラの場合、被写体となっている人にはシャッターが終わるまで動かないようにとお願いするしかありません。

例えば使用するレンズがノクティルックスM f0.95/50mmであれば、手ブレ補正機能のないカメラでもロウソク1本の光源で手持ち撮影が可能になります。

どこで見たか覚えていませんが、室内でロウソク1本の明かり、ライカM8(或いはEPSON R-D1)と50mmF0.95を使用して撮影したスナップを見たことがあります。ISO感度は200~400程度だったはず。

このレンズは、レンズだけで100万円くらいの筈。

レンズにそこまで金をかけられないならISO 102400が可能なNikon D3Sのようなデジタルカメラを使用するしかありません。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newpro …
※ここの「高感度(D3S単体)」というところを参照。

この回答への補足

デジカメは使った経験がないので想像だけでお聞きするのですが、ISOをあげて高感度で写した場合、画像が白っぽくなるというようなことはなくのでしょうか。銀塩でプラス補正をしすぎたような画像になるような気がしたのでお聞きしました。逆に言うとそれは写したい感じとの差がどれくらいになるのかが気になるということです。

補足日時:2010/01/05 11:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 11:23

くらい室内でろうそく一本だけの光、ですとシャッタースピードは1/2秒とか1秒、ことによると2秒程度必要かも知れません。

1秒より長いシャッターを切るには「バルブ」機能のあるカメラが必要ですね。
このシャッタースピードの間に人間が動かなければ「ブレた」写真にはならず「昼間屋外で撮ったような結果」にならないことはありません。しゃべっていると口やアゴが動きますから、うまく撮れないでしょう。息を止めて体を堅くしていれば短時間ですからほとんど動かずにクリアな写真が撮れるはずです。
ただし光源が一つだと光が当たる部分はいいですが陰になる部分はいくらがんばっても露出不足になることは避けられません。そう言う意味では明るい屋外で撮る写真とはまったく別物になります。
(以上当然フラッシュは使用しない前提の話)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 11:22

ISO感度を上げて明るいレンズを用いれば容易です


ロウソクって意外とけっこう明るいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!