アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コッカー(7ヶ月)の子の抜け毛に悩んでます。
室内で飼っています。
最近、特に抜け毛がひどいのです。時期的に仕方無いですが。
やはり、プロの方へシャンプーやトリミングを依頼すると良いのでしょうか?
プロの方のお手入れは、効果ありますか?
(今までシャンプー等、依頼した事がありません)

A 回答 (6件)

こんにちは。

我が家もコッカーを飼っていますがトリミングはご自宅で出来ますよ。是非試してみて下さい。

トリミングの参考URL添付しました。
(管理者の方、勝手に引用して申し訳ありません)

特にストリッパーやマルチコーム(別名コートキング)で定期的(一週間に一度位)に身体を撫でる様にして梳かしてやると面白いように無駄毛が取れてきます。
特に抜け毛はアンダーヘアーと呼ばれるものが主流ですのでこの方法は有効です。

その他は毎日コームで梳かしてやる程度(かなり抜け毛が取れてきます)で抜け毛は目立って少なくなると思います。勿論毛玉対策にも有効ですよ。

それから家では少し多めですがシャンプーはこの時期一週間に一度程度自分でしています。リンスインタイプが良いようです。シャンプーした後は抜け毛が多めに出ますがこれを前記方法で徹底的に取れば暫くは持ちますよ。
ご参考まで。

参考URL:http://www.e-dogart.net/cocker_grooming.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLとっても参考になりました。
早速、試してみようと思います。
アンダーコートが原因の種・・

#1 juviです。

ブラシというより、レークはどうでしょう?
熊手のようなものです。
カールした被毛がひっかかりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

レークですね。
早速、お店へ行ってみようと思います。

答えにはなりませんが、うちの2歳のアメショー(♀)もここ数ヶ月抜け毛がすごいです。

うちではずっと針金みたいなブラシを使っていて、毛の絡み具合がいまいちのような気がしています。ゴムのようなブラシも売っていますが、あれは猫には刺激が強いというような話も・・・家猫なので今まで一度もシャンプーしたことがないのですが、チャレンジしてみようかと最近思っています。でも恐ろしい(笑)ので最初だけプロににお願いしてみようかと。
ちなみにうちの子は掃除機でも吸わしてくれますよ。ほどなくすると逃げちゃうし、毛並みは乱れるけど。
    • 0
この回答へのお礼

掃除機・・ウチのは臆病で音だけで逃げまわってます(笑
ゴムのブラシですか?早速試してみようと思います。

アメリカン・コッカですよね?

長毛種、とりわけアメリカン・コッカのようなカールのある犬種は、定期的にプロにお願いしないと、毛玉で大変なことになってしまいます。また、毛玉がたくさんできてからですと、とんでもない料金がかかる可能性があります。中には、基本料金+毛玉一つに付き~円、という料金設定のお店もあります。
トリミング等をしても、抜け毛がなくなるわけではないですが、減るとは思います。ただ、上記のような理由で定期的なケアをお勧めします。

また、耳の垂れた犬種はただれやすいので、定期的に耳の掃除もやってあげるといいんですが、これもプロに頼めば結構きれいにやってくれると思います。

我が家には、室内に2匹のコーギーがいますが、やはり抜け毛は相当あります。室外で飼うよりも抜け毛は多くなります。犬は季節ごとの気候に応じて夏毛・冬毛を切り替えますが、室内にいると、冷・暖房によってそのバランスが崩れ、本来必要に応じて生えてきた毛が不要になって抜け落ちます。

掃除が大変ですが、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに掃除、大変ですよね。
やはりプロの方に定期的にしてもらったほうがよさそう・・耳の方も心配ですし・・

うちの猫もかなりの抜け毛です。

長毛種で、ふわふわした毛なので、特に気になります。うちのはブラッシングでは追いつかないくらい抜けます。

うちはいつも、粘着テープ(?!)でコロコロするやつを使っています。わかりますかねぇ?(^-^;)
普通絨毯とかの掃除用だと思うんですけど。
あれの柄の長いやつで部屋中を、短いやつで猫自体を(笑)常にコロコロしてます。
粘着だからすごくよく取れるし、簡単にポイできるのでとても楽です。猫も気持ちいいらしく、コロコロすると目をつぶって黙っています。猫の体をコロコロする方は、粘着面そのままだと痛そうなので、少しその辺を掃除して、多少粘着が弱くなったものを使うといいです。これでも全然よく取れます。
100円均一でもいろんな大きさのが売ってますし、コストが安いので、便利ですよ。

ちなみに、以前友達がプロの所へ行きましたが、全然改善されないどころか、ストレス(?!)でさらに毛が抜ける状態で帰ってきたそうです。
全国のプロがこうだとは限りませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

粘着テープ!でもこれまた大嫌いなのです・・うちの臆病犬は(笑
逆にストレスですか・・
プロの方に頼む時はきちんとした所を選びたいですね。
知り合いに良い所を紹介していただこうかしら??

一気に抜け替わるわけじゃないので、毎日、毛の気にならない場所でブラッシングされる事をお勧めします。

お庭だとか、ベランダとかで、ブラッシングされると抜け毛はブラッシングでかなり落ちます。

この回答への補足

そうですよね。一応、やってはいるのですが・・
お勧めのブラシとかはありますか?

• 0