プロが教えるわが家の防犯対策術!

マダニについて質問させてください。
室内に小型犬を飼っています。
家のカーペットの上に血を吸った後のマダニが見つかりましたが、ここ数日うちの犬は痒がっていませんでした。痒がらないことってありますか?
毎日体のチェックは欠かさず行ってましたが
毛が長い犬種なので見落としてしまいとても
ショックを受けています。

A 回答 (5件)

ありゃあ、可哀想に。

でも見付かって良かったです。念のためフロントラインプラスで駆除してあげて下さい。プラスがオススメ。卵の駆除まで可能です(ネットで購入可)うちも、かなり気をつけてましたが、階段にコロンと吸血後のデッカイ、コーヒー豆みたいなやつが落ちてたことありました。えっ!?と思って体を探すと、プックリ腫れて、噛まれた痕がありました。で、探すと耳のフチにも。うちも痒がってる様子はなかったんですが、ダニが離れてから掻き出しましたよ。
ダニは皮膚にストロー状の口を突き刺して吸血しますが、ストロー抜く為に血液が固まらないための成分を出してるらしいです。痛くないように刺す。麻酔的な効果もあるのかなあ。
私たちも知らぬ間に蚊にさされて、あとで痒くなる時ありますよね。下手くそだと刺した瞬間にすぐわかりますが(笑)
そんな感じかなと思ってます。
毎年動物病院から案内が届き予防はしてましたが、5月~で。うちも、予防前のこの時期だったと思います。小型犬2匹なんですが、一匹がかなり動きが鈍く、だいたい、ダニがつくのはこっちの子なんですよね。河川敷の原っぱでついちゃったんだと思います。一匹は駆け回るタイプ、ダニのつく方は、のそのそ歩くタイプです(ToT)
ham15さんも、草むらに行かなかったですか。これからは草むら注意ですね。
フロントラインプラスで、ノミは24時間、マダニは48時間で完全駆除出来ます。
(うちに居る保護した元野良で確認済み)
まだ数匹いるかも。吸血量が少ないマダニは体のサイズも小さく見落としがちなので、フロントラインプラスしてあげて下さい(^_^)v
    • good
    • 2

補足です。

他に居ないか探してみて、もし吸血中のマダニを発見してしまったら、いきなり取らないでm(_ _)m無理に取ると、先ほど言ったストロー部分だけが残り出血するので、見つけたら獣医さんにお願いして下さい。すぐに病院にかかれない場合は、フロントラインプラスを刺されてる口元(根元)に垂らして、マダニを弱らせてから真っ直ぐゆっくり取り除きます。私は自分で取りますが、マダニ用ピンセットがあると便利です。
また、フロントラインプラス後48時間以降に見つけたダニは食いついてても、死んでますから、すぐに取れます。
「マダニについて質問させてください。 室内」の回答画像5
    • good
    • 1

室内にはマダニはいないはずです。


もしいても無理に外そうとはせず獣医さんにところで手術してもらったほうが良いです。
    • good
    • 1

一応 病院にいったほうがいい。

    • good
    • 1

それは、それは、可哀想に!。

しっかり手当てしてやりましょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!