プロが教えるわが家の防犯対策術!

先にネット環境を書きますので、補足すべき点があればおっしゃってください。
IP 192.168.11.3
無線ルータ BUFFALO WHR-G300N
ウイルスセキュリティソフトはすべて切ってあります。
あとプロバイダがNTTということでは情報が足りないでしょうか?

東方非想天則のネット対戦のため、
まずBUFFALOのAirStationの設定画面に行き、UPnPを切って、UDPポート10800ポートをあけるように設定しました。

次にNTTのセットアップでも同じような作業を行いました。
でも、ポート開放の確認を行うとポート開放ができていません。

そこでUPnPJというものを使いポート開放をしようとしたのですが、
(6)WAN_IPが未取得となっていて、ポート開放ができません。
動作確認を見てみると、自分のルーターには対応していないみたいなのです。

完全に手詰まりな状態になってしまったのですが、どなたか、解決策を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問文を読んでいてちょっと気になったのが、

>次にNTTのセットアップでも同じような作業を行いました。
>でも、ポート開放の確認を行うとポート開放ができていません。

という部分なんだが、もしかして2段ルーターの状態ではないのかな?
もしもルーターが2段介在しているなら、「無理」じゃないかと思う。
普通、ポート開放というのはルーターが1つだけ介在する時の話というのが、暗黙の前提になっているから。

試しに、Baffaloのルーターの替わりにNTT側のルーターとPCとを直接繋いで対戦出来ないか確認してみては如何だろう。
(ポート開放の処置が間違っていなければ出来ると思う)
    • 0

>プロバイダがNTT

NTTはプロバイダじゃないですよ
とりあえずプロバイダはおいといて

>ポート開放の確認を行うとポート開放ができていません。
ポート開放(接続)のテストというのはそのサーバ(PC)で
該当ポートの接続を待つプログラムが動いていなければエラーになります
(東方非想天則を接続待ち状態にした後にテストしましたか?)

私の書いている意味が良く分からないのであれば一番簡単なテストは
実際のプログラムが動くか試してみることです
(と書いてる私も東方非想天則は知らないので接続待ちにできるかということ自体を知りません)

設定ができているなら接続テストとやらでエラーとなっていても
ちゃんと接続できるはずです
(他のネットゲームでそのようになる環境で動かしています)
    • 0