アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、1円パチンコにて、1箱(約1900玉)を交換しました。
景品所にいって変えてみると、「余り玉でたばこがとれます」と言われ
いつも吸っているたばこがないので、しょうがなく違うたばこをとりました。すると、「2箱とれますので、同じのでよろしいですか?」と言われ、そこで「???」となりました。さらに、「ジュース2本とれます」と言われ、「こんなに景品にしていくらになるんだ」と心のなかで思っていました。結果500円。
景品の種類は、大5000、中1000、小500でした。
単純に、1000円は来ると思っていたんですけど、なぜたばこ2箱になってしまったのか納得いきません。そんなに現金を出したくない店だったのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

換金率がわからないですが景品は等価、換金が0.5円とかならあり得る数字ですよ。


(換金1000発分で500円、景品900発分で900円分とか)
    • good
    • 0

換金率0.5円の店だったのでは無いでしょうか?



換金率0.5円だと、1000円には2000玉必要なので500円(1000玉分)が現金になり、残り約900玉が景品になったのでしょう。
景品は等価交換されるので、タバコ2箱(300円*2=600円)と
ジュース2本(120円*2=240円)で840玉。
現金1000玉+景品840玉=1840玉分が交換されたのでしょう。
    • good
    • 0

1円パチンコの換金率が0.5円の店があります。


1,900個なら換金すれば950円にしかなりません。ですから換金は500円で残り玉の900個は景品になったのでしょう。
景品のレートは0.8円程度なのでしょう。300円のタバコなら375個?2で750個 ですから残り200個で缶ジュースが取れた訳です。
換金のレートと景品のレートは違う事が常識です。
換金0.5円の店で1,900個の出玉なら全て景品(タバコ等)に交換が得ですよ。
    • good
    • 6

換金率は、パチンコ屋によって異なりますからね。


お菓子や、タバコなどだと1玉1円の等価かもしれない
ですけど。
タバコとジュースで720玉くらい。タバコにもよるけど。
残り1100玉で500円だと0.5円換金になりますね。
大体、0.6?0.7円くらいのパチ屋が多いと思います。


5円スロットだと、3円換金が多い。お菓子とか、日用品や
カップヌードルに換える方法もありますが、
スーパーなどに比べると値段が高いので、
換金したほうが良いところもありますね。
    • good
    • 2

たまたま余り玉が多かっただけではないですか?



例えばあと数発で最低の交換金額になる所だったとか…。
昔は数発なら、玉を流す時に追加してくれたりする親切な店がありましたが、最近は、玉を流す所と交換所が別々ですよね。
    • good
    • 0

1円・4円に限らず、パチンコの景品は等価です。


とはいえ食料品・雑貨等は定価なので、スーパーなどより割高になります。
一方、タバコ・CDなどはどこで買っても価格は同じですから、
換金するより景品としてとった方が得です。
ですから質問者さまは、決して損をしたわけではない、
(店員さんの親切心)と思いますよ。
    • good
    • 0

すでに回答は出ているので省きますが、


1円パチンコの場合、えてしてそういうことが起きるので
現金に換金するより、全て景品に交換する方がかなりお得になりますよ。
    • good
    • 1

換金率を把握していればよかっただけのことです。


最低でもそのぐらいは把握しておくべきです。

でないと、もし店側が間違えた場合でも、間違えたことにすら気付かないまま、損をする可能性もあります。
    • good
    • 0

換金率云々よりは、視点を変えて、玉貸し遊技業という商売である


ことに想いたるべきでしょう。

プラケース入りの景品、以前は万年筆の束、あるいは
金塊らしきものもありましたが・・・
特殊景品と呼びます。それの交換業者が介在するので
30兆円産業と呼ばれる1因を、なしているのでは?と思われます。
「民主党も、賭博法との兼ね合いで、なかなか、手を出せません」と
或る評論家が申されました。

お店が、先に景品を勧めるのは当然です。だけども、店内のコーナーが
本屋&スーパーの態をなしているとはいえ、
価格の面で、本業にかなうはずはございません。
てきトーにお考えくださいませ、タバコ以外なら、
エヴァグッズ、ライターなどは、いかがでしょう?

昭和の日本語を話した、おとうちゃんたちは、罪滅ぼしの
自責の念にかられつつ、チョコ、キャラメル、ビスケット
もしくは、タバコ数カートンを
戦利品、家族サービスとして、大事に持ち帰ったものです。

本来、国民的遊技とは、あまねく、廉価であるべきです。
ぼった栗ばぁー より鷹ぃのは、ゆるしがとうおます。

ひばり姉さんを、第3国に、拉致されたんで、頭にきています。
TAKE TEN
初ウチ、よそから台移動した2箱をのまれたが、お祭り突入後40分休憩
再開?K円以下の追加で、あろうことに最終4箱獲得!!
京楽コマンドを仕込んだら、有効を確認、音声発動+はんどる赤色ヒカリ、
だども手元を見るまで
周囲騒音のため、気付きませなんだ。ひばり姉さん万歳!
勝ったら官軍、自慢たらたらでんがな。END
    • good
    • 0

一円パチンコだと換金すると半分でよ。

1900玉だと950円よって500円でね。あまり900玉ですよ。
田舎だと小100円の所もありました。
1パチは貯蓄して使った方がお得ですよ。僕はケーム感覚でやっています。
勝負はやっぱり等価交換じゃないと・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A