幼稚園時代「何組」でしたか?

聞いた話しなのですが、ガードナーを使い目視で色を判断するのではなく、色の判定をガラス板にとって、何ものっていないガラス板と比較する事で色がいくつぐらいの値かみる事ができる機械はありますか? その他、色の判定ができる機械などありましたらURLなど教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

色に関係する仕事はしていますが、化学は専門外です。


違ってたらすみませんが、こういうものでしょうか?
http://www.tokyokoden.com/product.html

参考URL:http://www.tokyokoden.com/product.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この中で一番マッチした回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 12:07

みなさんがもうお答えしてますが、


自分のお薦めメーカーを
・ミノルタ
 ハンディーから据え置きタイプまで用途によって種類が豊富です。
 色彩の話もweb上で書いてあり便利です。
 色差計で100万ぐらい。(だったと思う(^^ゞ)
・日立計測
 据え置きででかいですが、オプションをいろいろ作ってもらえたので。

試料が何かわかれば、詳しくお薦め出来ますが。

参考URL:http://www.minolta.com/japan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 12:07

 石油製品類色測定機械の販売例です。



参考URL:http://www.rigo.co.jp/RIGOSHA/petoro%20digest300 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLがみれなかったですね。。

お礼日時:2003/07/19 12:08

手軽な所では、色彩色差計ですかねぇ


分光計だとか様々な物がありますが、用途によって使い分けるしかないですね

参考URLは、見積もりしてくれますよ

参考URL:http://www.tech-jam.com/items/cr-310.phtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 12:09

X-RITEは参考URLでした。



参考URL:https://www.xrite.com/homepage.aspx
    • good
    • 0

参考URLのような測定器のことでしょうか?


有名どころは、X-RITEとGretagの2社です。
X-RITEは本社がUSA、本社のHPにはもっと色々情報があるはずなんですが、今サーバーがトラぶっているようでアクセスできませんでした。検索してみてください。

Gretagの方は、確かドイツのメーカー
HPはGretagMacbethで検索してください。

どちらも、色をL*a*bで測色して数値化できます。
2つを測り、差を算出して表示することも可能です。

ガラス板上の測色も可能と思いますが、やったことありません。代理店などに確認してください。
デモ用の測定器の貸し出しもしてくれる可能性あり。
但し、安くはありませんので、まずは代理店と相談してくださいね。

参考URL:http://www.monz.co.jp/expo/pp/221/e001.html,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 12:09

キーエンスという会社からその類のセンサは出ています。



しかし、数値化の基準、判別方法は使う人の責任になります。

テスト機を貸し出してくれますので、依頼してみてはどうでしょうか。

私は硫酸銅の濃度測定に応用しようとした事があります。
しかし、方法が独自規格になるので、認めてもらえませんでしたが(笑)

参考URL:http://www.keyence.co.jp/henni/lineup/lineup03.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!