プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が「自分はアスペルガー症候群だ」と言うのですが、普段からちょっと問題がありあまり話があてにならない人で、自分で調べて思いこんでいるだけなのか、嘘をついているのか、きちんと診断がついたのか判然としません。

アスペルガーの一般的な症状は、こだわりを示す、几帳面というようなイメージがあるのですが、彼はずさんで物をよくなくしますし、周囲も不衛生にしています。汚い話なんですが、人と共有しているトイレなど汚しても平気で、小さい子供のように、「汚物」という認識があまりないみたいなのです。汚れてるのが嫌な人がそうじすればいいじゃ~ん俺は人ので汚れてても平気だもん!という感じです。
こだわり行動みたいなものを見た事もありません。収集癖などもないと思います。

人の気持ちがわからない、だまされやすい、先の予測が立てられないという部分は当たっていますが、彼はギャンブルにはまって無計画に借金を繰り返したり、大した理由もなく親元をふらりと出てホームレスまがいの生活を送ったりして、それでも本人は「この先どうなるものか」という不安を感じていないようなのです。
アスペルガーって、どうなるのかわからない事に強い不安を覚えるものじゃないのでしょうか?
彼に仕事のタイムスケジュールなどをきちんと教え込んでも、興味がなくすぐに忘れるので、予定に強迫観念を持っているようにも見えません。

これって、はたしてアスペルガーなんでしょうか。単なる性格か、それとも別の障害なのか。
もちろん決めつけはできませんが、可能性について一般的な見解をお聞きしたいと思います。

A 回答 (1件)

アスペルガー症候群の診断を受けている者です。



この障害は人によって全く別の障害のように見えるのが特徴的と言うのか・・・。
こだわり・几帳面などのイメージが強いかも知れませんが、本当に人それぞれなんですよ。
その上で回答。

その知人の方と私はおそらく似たタイプのように思います。

私も物質的なこだわりはないので収集癖などはありません。
こだわりは精神的な部分だけに現れているので、ただの頑固者に見えるそうです。

自分の目的の物(こだわりグッズではないです)しか興味がない為に、身の回りは乱雑な状態になりがちです。

羞恥心や汚物などへの感覚は、おそらく”社会性の障害”と呼ばれる部分でしょうか、いい加減なレベルです。
(後付の知識で表面的には常識的に振舞えているとは思います。)

人の話を鵜呑みにしやすくだまされやすいです。

先の事がわからなさ過ぎて不安を感じる事もほとんどありません。
↑この部分が同じ障害名を持つ人からも疑問視される事が多いのですが、不安要素を想像する事にすら障害がある為に不安になりようが無いないのです。
私も人から言わせると綱渡りのような状況で生きているそうですが、平気です。

知人の方同様に短期記憶が悪くスケジュールもすぐに忘れる為に、
”予定が変わった”と混乱する事もありません。
そもそも”予定が頭に入っていない”のですから、言われるままに動くのみです。


彼の言動が性格なのか自称なのか診断を受けているのかはわかりませんが、アスペルガーの特徴を否定するものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。診断を受けた経験者の方からのお返事参考になります。

トイレの事について、ちょっと言葉足らずだったのですが、人が座る便座部分や足を乗せる床を汚してしまっても平然としている、というレベルです。
まあ嫌だったら拭けば?俺はどうでもいいけど?という態度で、まあ一般的には驚かれます。
そういうのも社会性障害のひとつのかたちなのですね…。

アスペルガーの方が皆そうな訳ではないでしょうが、知人の表れ方は、自分の意見もなく軽率に物を信じ込んだり同調したり、自分の未来に必要な準備もしないでその日暮らし、堕落するまま平然としているという感じなんです。
なのに自分は努力もせずに大金持ちになるのだとか、周囲がすべて自分のために何かやってくれるはずとか、自分にとってだけ都合の良い妙な思いこみが強いため、嫌われて罵られて本人が参ってしまっています。

正直私も彼が好きではないんですが、障害とあれば気の毒ではあります。
適切な身の振り方をしてくれたらいいなと思います。

お礼日時:2010/01/07 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!