プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

プロテインは、余分なカロリーを摂らないようにするために肉類などを控える場合、その代わりとして摂取するものですか?
だとしたら、もし朝食に目玉焼き、昼食に牛丼、夕食に魚といった具合にたんぱく質を十分摂取したとすると夜に筋肥大トレーニングをした直後や睡眠前(プロテインの吸収がいいタイミング)にプロテインを飲んだとしてもそれは単なる過剰摂取で、筋肉にならず太るだけ(つまり、飲まないほうがマシ)なのでしょうか。
回答の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。

ダイエットを考えていると忘れがちなことですが、皮下脂肪は過剰なカロリーが溜めこまれたものではありませんよ。確かに多すぎる皮下脂肪は「贅肉」と呼びますが、本来は筋肉と同様に体の重要な構成要素です。だから栄養が余らなくても、他の体組成を削ってでも皮下脂肪は守られます。どんなに食が細くて栄養が足りていない人でも、皮下脂肪はありますよね。
つまり、「ここまでの量なら筋肉に合成されるが、それ以上は過剰だから皮下脂肪になる」などという線引きはできません。基本的には、皮下脂肪と筋肉は増える時は同時に増えて、減らす時も両方減りますよ(減量時はどちらかというと筋肉を残しやすいと思いますが・・・)

皮下脂肪がほとんど付かない程度しか栄養を取らないと、まだ筋肥大する余地があるのに無駄にしていることになるし、逆にトレーニングの成果を余すところなく筋肥大に結びつけようと栄養摂取したら、皮下脂肪も付いてしまいます
本気で筋肉付けようとしている人は、肥満児みたいにムッチムチになるまで食べて増量するじゃないですか。で、後からガクンと贅肉落としますよね。人はそれをぜい肉をいっぱいつけて太ったと思うかもしれませんが、それより少ない食事だったら筋肉もそれほど育っていないわけで、難しいところですよ。。妥協点をどこに置くのかは、価値観やトレーニングの内容で左右されるものだと思います。
私はやっぱりムチムチになるのが嫌なのでたくさん食べるのを躊躇してしまいます。おかげでぜい肉も付きませんが、筋肉もあまり付きません・・・。最近恥ずかしくなってきました。

長くなりましたが、筋肉をしっかりつけたいなら贅肉が付くように栄養摂取すべきだし、あまり贅肉をつけるのが嫌なら、筋肥大の効率が下がるのを承知で食事もあまり増やさない、ということになると思います。たんぱく質に限らずです。
それと、ゴールデンタイムだけでなく寝ている間も翌日の日中もたんぱく質合成は行われていて、筋肥大します。だから本格的にやってる人は血中のアミノ酸レベルをずっと保つために、1日に何度もプロテインを飲みます。

初心者の意見なのですが、ゴールデンタイムというのはむしろデンジャラスタイムだと思いますよ。筋肥大に効率の良い時間帯というよりも、この時間帯に栄養不足だと筋肉の分解が進むらしいですし、実際疲れも溜まるしマトモに回復すらできないです。減量中でも、トレ時間に合わせてプロテイン飲んだり、トレ後にアミノ酸や糖質を取ってケアするのは大切なことだと思います。

筋肉をつけたいなら、ゴールデンタイムに取るのはあたりまえとして、寝る前や朝昼などにもたんぱく質を多めに取るものだと思います。なかなか過剰摂取と言えるほど食べる事はできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
丁寧で詳しく、とてもためになりました。
「逆効果なのでは?」と思いここ数日プロテインを飲んでいませんでしたがまた飲み始めようと思います。そこまでガチではないので一日複数回は飲まないと思いますが、おっしゃる「デンジャラスタイム」には必ず飲むよう心がけます。
二度のご回答どうもありがとうございました。

筋トレ初心者です。

たんぱく質の摂取量の目安は、何も運動していない人でさえ体重x0.1gと言われています。運動量の多いアスリートや、筋肥大トレーニングをしっかりやってる人は体重x0.2~0.4gぐらい取るべきだと言われています。

ネットで栄養成分表などを検索して出てきたたんぱく質含有量ですが、

朝:目玉焼き(1個) 約6g
昼:牛丼(並) 約22g
夜:魚 例)サンマ1尾可食部 約15g

他にご飯などにもタンパク質は含まれていますが、それを合わせても合計50gにも満たないかもしれません。これだと運動していない人の食事です。いや普通の人にさえ足りないと思います(卵・肉・魚といろいろなので、個人的にはバランスは良いと思いますが・・・)

ましてウェイトトレーニングしている人は、筋肥大どころか栄養不足で健康を害するかもしれませんよ。個人的には減量時でも体重x0.2gは取ったほうが良いと思います。肉類の量を増やすかプロテインで補うかしたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
目玉焼きなどは単なる例として挙げてみただけなのですが、それじゃ全然足りないんですね。実は、当方実際は肉をもっと食べてます。(食べ過ぎかもしれません)
それは別として、要するに聞きたいのは食事でたんぱく質の1日必要摂取量を満たした場合、たとえ「ゴールデンタイム」であったとしても更にプロテインを摂取することは無意味か?むしろ逆効果で脂肪を増やすだけか?ってことなんです。(なら最初からそう書けって話ですが…。)