アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。手作りお菓子やクッキーをよく焼いたりします。
私はサクサクよく焼けたサブレのようなクッキーが好きなのですが、
彼氏と兄からのリクエストで
「カントリーマアムのようなしっとりふっくらした 食感のクッキーが食べたい」と言われました。
あの食感に近くするには、バターを増やしたらいいのでしょうか?
焼く前などかなりゆるい生地になるのでしょうか?

「カントリーマアムに近いモノ」になるレシピをご存知の方、
アドバイスでも何でもいいです!教えて下さい!お願いします。

A 回答 (2件)

私は作ったことないんですが手持ちのレシピに「しっとりクッキー」と書いてあったので、紹介します。



<バナナとドライフルーツのクッキー>

材料  薄力粉 170g ベーキングパウダー小1 シナモン小1/4 塩少々
    (これらをあわせて振るっておく)

    無塩バター85g(室温でやわらかくする)グラニュー糖85g
    
    卵1個 バニラエッセンス小1/3 バナナ小2本(正味120g)

    レモン1/6個 レーズン100g オレンジピール40g

    細切りココナッツ30g

作り方 1 バナナは皮をむいてレモンをしぼってかけ、フォークでつぶす。
      レーズン,オレンジピール、ココナッツはあらくきざむ。

    2 ボールにバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状にし、グラニュ      ー糖を二回に分けて加え混ぜる。

    3 解きほぐした卵とバニラエッセンスを加えたら、よく2と混ぜ合わせ
      る。

    4 ふるった粉類と1のバナナとドライフルーツを1/3量ずつ交互に加え
      てスプーンで混ぜ、最後は指先で軽くまとめる。

    5 天板にオーブンペーパーをしき、スプーンでくるみ大に落として、ス
      プーンの背で形を整える。
   
    6 180度のオーブンの中段で12~17分焼き、金網にとってさます

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉぉ!バナナにドライフルーツ・・・美味しそう♪
ココナッツ風味が苦手な場合はチョコチップにしてもよさそうですね!
生地に、結構バナナがたくさんはいるんですね。
だからしっとり風になるのかな?
近日中に作ってみます!昨日はラングド・シャを焼いたから数日あけてから・・・
連日で焼くと母から「太る!」とクレームがつくので(^^;;)

どうもありがとうございました! 

お礼日時:2001/03/25 09:07

 わたしは作ったことがないのですが、偶然見ていたお菓子関係のホームページの質問欄に「白あんを入れる」という回答があったと思います。

詳しいレシピまでは読まなかったので(ゴメンナサイ。興味がなかったので)探してみるといいかもしれません。
 ネット検索で「謎の菓子職人たかちゃん」で調べてみてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白あんを入れたらマイルドな甘さになるのかな?
未知の味ってかんじがしそうですね~。でも食感はしっとりしそうですね。
「謎の菓子職人たかちゃん」で検索したら、たくさん出てきました。
こちらのHPも拝見しました(白あんネタはまだ見つけてないけど)。
その他色んなお菓子関係のHPがあったので、色々見てみます。

わざわざありがとうございました!

お礼日時:2001/03/29 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!