プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おととし異動になりました。正直言うと前の職場が気にいってたため、渋々受け入れたという感じでした。現在も・・・仕事量は多いし、他職種との連携は大変だし、シフトは違うしと大変な部分もある反面、自分自身の仕事の幅を広げてくれたことに対しての感謝もあります。今の職場の人がよく前の職場は楽しているし、余剰人数もいてずるいと言います。前の職場にいた時の私ならそんな勝手な事言ってと憤慨してたと思います。でも、実際、今の職場にいて一緒に働いて確かに言われて当然だし、やっかみもうけるだろうなぁ・・・という私の中の正直な感想です。特にシフトに融通ききやすいというとこがやっかみを受けやすいんだろうなと思います(もちろん心の中にとどめていますが)。たまたま、前の職場の同僚にそのことを話し、うっかり私もそう思うって言ってしまい、ムッとされてしまいました・・・前の職場はまた新しく人が入ります。そのことは画策されるから内密にしろと言われたし・・・きっとまた各部署内で波乱が起きるでしょう・・・でも、今の職場の立場からすると、それってどうなの?という感じです。大好きだった前の職場が少し嫌になってきたし、知りたくない面知ってしまったなと。いづれ戻る予定にはなっているんですけどね><もともと異動の少ない会社なんでこういった愚痴等って話せる状態の人がいなく、かかえこみ状態です。

A 回答 (2件)

>もともと異動の少ない会社なんでこういった愚痴等って

話せる状態の人がいなく、かかえこみ状態です。

本当は人生相談のカテゴリなんでしょうけど、
悶々とされているようですね。
いろいろ混乱されているようなので簡単に整理だけ。

>おととし異動になりました。
>正直言うと前の職場が気にいってたため、渋々受け入れたという感じでした。

「職場」っていうのはビジネス用語ではなく仲間内の言葉なので・・

同一会社(もしくは関連会社)の部署間の異動ですよね?
「職場」というと会社を移ったように受け取ってしまいます。
場所(店舗)を移られたのかな?とも思ったのですが
業務が違うようなのでこの場合「部署」異動が一般的でしょう。

>現在も・・・仕事量は多いし、他職種との連携は大変だし、
>シフトは違うしと大変な部分もある反面、
>自分自身の仕事の幅を広げてくれたことに対しての感謝もあります。
>今の職場の人がよく前の職場は楽しているし、余剰人数もいてずるいと言います。
>前の職場にいた時の私ならそんな勝手な事言ってと憤慨してたと思います。
>でも、実際、今の職場にいて一緒に働いて確かに言われて当然だし、
>やっかみもうけるだろうなぁ・・・という私の中の正直な感想です。
>特にシフトに融通ききやすいというとこがやっかみを受けやすいんだろうなと思います
>(もちろん心の中にとどめていますが)。たまたま、前の職場の同僚にそのことを話し、
>うっかり私もそう思うって言ってしまい、ムッとされてしまいました・・・

・今の職場は仕事が忙しいし他部署との連携が大変
・シフトは融通が利きやすい

・シフトが違うので慣れるのが大変
・自分の仕事の幅を広げてくれた
人数が少ない方が自分の判断で出来る裁量が大きくなりますよね。
きっと仕事にやりがいもあるのでしょう。

それに加えて
・他の部署を知ることで視野が広がった。
・他の部署を知ることが出来たので、どう仕事を受け渡したら
相手の仕事がやりやすいか、知ることが出来た。
というプラス面もあったと思います。

>前の職場はまた新しく人が入ります。
>そのことは画策されるから内密にしろと言われたし・・・
>きっとまた各部署内で波乱が起きるでしょう・・・
>でも、今の職場の立場からすると、それってどうなの?という感じです。
>大好きだった前の職場が少し嫌になってきたし、知りたくない面知ってしまったなと。
>いづれ戻る予定にはなっているんですけどね><

人事のことは知りえても秘密にしておくのが当然です。

他の部署をやっかんでも仕方ありませんよね。
それは会社の決定ですから。「その部署にたまたま配属されている人」を
羨むのは筋違いです。お金持ちの家に生まれた友達を羨ましがるようなもので・・
会社に雇われている以上、自分の与えられた仕事にベストを尽くすしかありません。
希望を出し続ければ、そのうち他の部署を経験できるかもしれません。
今の状況にめげて、いじけていては仕事能力が上がりませんし、いざという時会社の役に立てません。
能力ややる気を見せておかないと栄転のチャンスすら与えられません。

でも、会社に対して不公平を訴えるのは意味があることです。
労働条件の不公平さや、業務改善を提案して
仕事の効率が上がり、過ごしやすい会社になればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。初めて利用したものでカテゴリ違いの所に質問してしまい、申し訳ありませんでした。また、言葉を間違えて使っており、かえって混乱させてすいません。
 返答いただいた文章を読みながら、シンプルに今いる部署でがんばるしかないのかなと思いました。今のいる部署は前にいた部署よりも変則的でかえって身体的にもキツイです。また、稼ぎ頭にも関わらずいつもギリギリの人数でこなしている状態です。それに対して、前にいた部署は人数も余っており、シフトも融通ききやすいという所です。前いた部署全体もやる気は薄く、余力を残して仕事をしている感じでした。気軽に時間休を使えるなど確かに楽でしたし、みんな異動を嫌がっていました。でも、今いる部署にいて自分がいかに甘えていたことがよくわかりました。最初はなぜ自分だけが犠牲になるのって気持ちでいっぱいでしたが、きちんと会社の現状がわかってよかったと思います。好きだった部署の嫌な点を知ってしまうことって辛いけど、きちんと現実を受け止め、自分が感じた点を大切にしながら今いるとこでがんばろうと思います。また、異動したことで気づいた不公平さや業務改善を提案し、一部だはなく皆が過ごしやすい会社になるようがんばります。(簡単ではないでしょうけど)
 本当に率直な意見ありがとうございました。少し自分の中で整理できた気がします

余剰人員を抱える前の職場が優遇され、今の職場が虐げられているのは仕方がありません。

どこの会社でも働く部署によってばらつきはあります。
残業が多くプレッシャーのかかる営業部に比べ、内勤社員は緩いと映ります。
平均化することなどできるわけがありませんが、会社とすれば社員の不満が募らないように何らかの配慮はするべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。確かにどこの会社でも働く部署によりばらつきがあり、平均化することは難しいと思います。だからこそ一人の人だけが同じ部署でかかえこまないように異動があったり、仕事量が多い部署に給料上乗せするなどの配慮が必要なのかなと思いました。残念ながら私の会社はまだその体制ができてない状況です。でも、自分自身も不公平感を感じながら仕事をするよりはきちんと会社に話していこうと考えています。また、前の部署の人にも交代してもらってきちんと現状を知ってもらおうと思いました。もちろん、次の異動まで今の部署でしっかりがんばります。本当にありがとうございました。