アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作機を使っています。
ビデオカードのGF8600GTSを取付けましたが、ついでに電源もそれに対応したもの(補助電源用の4ピンのケーブルが付いたもの)と交換したら全く起動しなくなりました。
交換した電源の故障かと思い、それまで使っていた電源に戻したのですが、やはり起動しません。

■PCのスイッチを入れるとケースファンやCPUファン、ビデオカードのファンなど全て回転するのですが、4~5秒もすると自然に電源が切れます。

そしてファンの回転が完全に止まったころに再び自然に電源が入りファンが回り出します。そして4~5秒もすればまた止まります。電源のコンセントを抜かない限り、何度も同じことを繰り返します。

マザーボードの緑色のランプは点灯しますが、ケースに付いているランプは点灯しません。スピーカーからも音がしません。

■メモリー一枚だけにしたり、
HDDやDVDドライブなどのケーブルも外し、
ビデオカードやサウンドカードなど全て外すなどして
マザーボードと電源、CPU、CPUファンだけにしても同じことを
繰り返します。
マザーボードの電池を外しCMOSをクリアしましたが同じです。


■マザーボードが壊れたように思うのですが、他に何か原因は考えられるでしょうか?


CPU      Core 2 Duo E8500 3.16GHz
メモリー   DDR2 800 1Ghz ×2 2Ghz ×1 計4Ghz
マザーボード ASUS PQL PRO
ビデオカード ASUSのGF8500GT を GF8600GTSに交換
電源     450Wのものを2個持っています。
OS      VstaとXPのデュアルブート

A 回答 (2件)

ATX12Vは、4ピンまたは、8ピンのコネクタで、CPUソケット付近にメス側があると思います。


たしか、挿さなくても、通電だけは出来たと思います。
初自作なんかで、このミスが結構多いです。
マザーの仕様を確認していませんので、4ピンか8ピンかは、マザーと電源のコネクタを見て、確認してください。
電源側が8ピンの場合、半分に割れる場合も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マザーボードには4ピンのコネクターがありますが、ケーブルをしっかり挿しても同じ症状が現れます。逆にケーブルを抜くとファンは回ったままになります。
あと1ヶ月半ほど保証期間が残っていますので、マザーボードを修理に出そうと思います。

お礼日時:2010/01/08 23:38

ATX12Vのコネクタを挿し忘れてませんか?


また、元の8500GTに戻したらどうなりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
8500GTに戻しても同じでした。
上に書いた「補助電源用の4ピンのケーブル」というのは6ピンのまちがいでした。
ATX12Vのコネクタというのは、そのケーブルでしょうか?
電源を交換した時、そのケーブルはちゃんと挿しています。
ともかく、まだ保障期間内なので故障が確認できたら、すぐに修理に出したいと思います。

お礼日時:2010/01/08 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!