アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか、ご存知でしたら教えてください。

欧米の児童文学で、長編でシリーズもの、青や緑など色々な色の装丁の本を探しています。
内容は森に住むウサギやキツネなど、動物たちが登場する物語なのですが、タイトルや作者、出版社の名前など何も思い出せません。
また、物語の内容も思い出せません。

10歳のときに小学校のクラスの本棚に置いてあり、それを一生懸命読んでいたのが思い出深いのですが、数年前に母校を訪れたときはすでに本棚から消えていました。
いま無性に、もう一度探したいと思っています。

80年代に単行本、B5サイズほどで存在していました。
「これではないか」と思われる方がいらっしゃったら、是非教えていただきたいです。
いちるの望みをかけて、ご相談させていただきます。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

あえて日本のものですが


ガンバの冒険シリーズというのがあります
    • good
    • 0

『ビアンキ動物記』ではないでしょうか。


日本語版は何種類かあるようですが、1980年代に理論社から
全22巻のシリーズで刊行されたものの可能性が高いのでは
ないかと思います。
各巻のタイトルは以下の通りです。
(国際子ども図書館の目録
http://www.kodomo.go.jp/resource/search/index.html
で検索した結果です。)

1.『こねずみのぴいくん』
2.『くちばしくらべ』
3.『かしこいぎんぎつね』
4.『ちびっこりょうし』
5.『もりのなかまたち』
6.『ひばりのおしらせ』
7.『しじゅうからのカレンダ-』
8.『オオヤマネコ物語』
9.『密林のクロテン』
10.『ガンのぼうけん』
11.『森の巨人ヘラジカ』
12.『大草原の野鳥たち』
13.『オオカミおじさん』
14.『物知りウサギ』
15.『なぎさのカモメ』
16.『ガンの知恵』
17.『森の新聞 春』
18.『森の新聞 春から夏へ』
19.『森の新聞 夏』
20.『森の新聞 秋』
21.『森の新聞 秋から冬へ』
22.『森の新聞 冬』

ご参考までに、作者ビアンキについてのWikipediaの記述をリンクしておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ビアンキという作者の作品は知りませんでしたので、調べてみようと思います。
ただ、作品のページ数が20ページ前後とかなり短いようですが、私が探している作品はそれぞれ、相当数のページを超える長い物語だった記憶があります。
それでも一つずつ、見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/13 10:20

単純ですが『シートン動物記』ではないのですか?


小学校でシリーズで動物でといえば鉄板のひとつだと思います。
集英社から70-80年代に出ている文学歴史全集シリーズのものは、多少地味ですが、巻ごとに色々な色ですし。
大きさも菊版でB5よりほんのちょっと小さい位。

集英社のブックナビにて「アーネスト・T・シートン」の検索結果↓
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/search.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
「シートン動物記」は私も内容を存じており、残念ながら探している本とは違うようです。

一作品に対して何種類もの動物が同時に出てくるお話でした。

でも、ご高察いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!