プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、自動車専用道路を走行中、前方のトラックから跳ねたと思われる小石がフロントガラスに当り1cm大のヒビが入りました。トラックは直後のインターで下車し、私は「うわ~、マジで~!」と直進、その間1分足らず・・。その後すぐに「これって追いかけて指摘しないとまずかったかな?」と思いましたが、高速道なのでそうもいかずそのまま帰宅となりました。そこでご質問なんですが、こういった場合、前方車両に責任を追及出来るのでしょうか?その場合、車両ナンバーや社名を覚えていれば後からでも大丈夫なのでしょうか?また無理な場合、1cm程度の穴に近いヒビですが放置して走行していても大丈夫でしょうか?自腹では直す気になれないもので・・・。
以上、良くありがちな出来事と思い、ご質問させて頂きました。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

残念ながら、法的にはには飛び石による被害の賠償責任は問えません。

民法では相手の故意または過失がある場合(一般不法行為)でないと損害賠償義務は発生しないからです。
車は道路上を普通に走っているだけであり、飛び石が生じないような走り方なんてできませんから過失もありません。
相手に請求するにしても、その車が飛び石を発生させた事をどうやって証明するつもりですか?
何の自覚も無いはずの相手にそれを認めさせるのはまず無理です。
ですから自分で修理するしかないと思います。
補修で済ませるならできるだけ早い方が仕上がりがきれいになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
やっぱりそうですよね。
そのトラックがインター降り口少し手前で右側追い越し車線から私の車の前を対角線に割り込んでそのまま左側インターを降りていった際に飛んできたもので、危ないわ、フロントはヒビ入るわで「そりゃないでしょー!」という気持ちでしたもので・・仕方ないですね。

ヒビの話しだけしますね。

ヒビは「入り方」如何で、修理が可能なものとそうでないものが分かれます。
よくDIYショップなどで「自分でできるキット」が売ってますが、アレはあまりアテには出来ませんし、瞬間接着剤で止めるとかの応急処置も、あとでヒビを本格的に修理するときの障害にしかなりません。

ヒビの入った部分や、車の振動の大きさや、野外に置くのか駐車場かでも、いくらでもヒビの進行は変わります。
特に冬場は要注意です。
出来れば早くに修理してしまうのが良いと思われます。
ヒビの補修ならば3万円強、ガラスの交換ならば普通車セダンクラスで8万円以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答頂きありがとうございました。
「自分でできるキッド」頭の片隅にありました・・・。

とんだとばっちりでしたね。

私も去年、工事中の砂利道で先行車に小石を飛ばされ、フロントグラスを破損しました。
高速道路ではなくても、びっくりして目を白黒させている間に先行車はどこかに行ってしまい、後続車に迷惑をかけた事さえ知らずに行ってしまいました。

悔しい事は悔しいですが、弁償させようにも相手も分からないままではどうにもならないので仕方なく自分の保険を使って交換修理しました。

フロントグラスは、通常では大変強靭な設計になっているでしょうが、たとえ小さくとも傷が入ると本来の強度は望めず、ひょんな事から大惨事になりかねません。
自分の命を守るために、ちょっと我慢して早いとこ修理しちゃってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりよくある事なんですね~。
仕方がない、自分の命を守る為ですものね、修理します。

車両保険に加入してますか?この場合は貰い事故の扱いになるので警察への届けなしで保険の等級も変わらず修理出来ます。

車両保険なしの場合は、その場所に接着剤を注入して固める手法もありますが、無料ではありません千円前後のお金が動きます。
ディラーならもう少し高いと思います。
修理しないと広がって行き、車検も通りません。
飛び石の場合が加害者になりうる条件はこの場合難しいかと思われますが
    • 0
この回答へのお礼

車両保険は加入していると思いますので調べてみます。

法律的なことはわかりませんが、

私も同じようなことを経験した立場として申し上げますと、
跳石は自然災害的なものとして解釈しています。
つまり雹(ひょう)が落ちてきたようなものであり、
誰の責任でもない、と考えています。

そもそも本当にその前方のクルマが跳ねた石かどうかわかりませんからね。。。。
あなたも、高速道路のSAで、見知らぬ人から
「あなたの跳ねた石でクルマに傷が付いた。賠償しろ」と言われて、
はいわかりました、それはすいませんでした、と納得できますか?

もちろん、「払え」と詰め寄ることは可能ですが、
そこから実際に修理代を得るにはかなりのハードルがあると思います。
それほどまでにして修理代を払わせるくらいなら、
自分で払って直した方が手っ取り早いです。

ですから、そのまま帰宅したことは、正解だったんじゃないかと思います。

フロントガラスのひびを放置して大丈夫かと言われれば、
大丈夫ではないとしかいいようがないですよね。
それに、フロントガラスはただはまっているわけではなくて、
上下左右に強く引っ張った状態ではまっていますので、
放っておくと、そのひびがどんどん長くなっていく可能性があります。

気持ちを切り替えて早めに修理なさることをオススメいたします。
    • 0
この回答へのお礼

自然災害ですよね、確かにそう思います。
ただ思うのですが原因はタイヤの大きな車が殆どだと思うので何とかならないのでしょうかねぇ~。