プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場には正社員が私を入れて2人しかいません。
しかし、私ともう一人の正社員(上司)の人間関係が最悪です。

上司は違う店舗で4年のアルバイトを経て正社員になり、当店に来て1年目です(店長試験に受かっていない社員です)。

私は当店で8年のアルバイトを経て正社員になって2ヶ月です。

お互い違う店舗でアルバイトを経験して正社員になったのですが、仕事の仕方がかなり違い、私は上司に嫌われています。

上司は「アルバイトさんが働きやすい職場を作るのが正社員の仕事」と言いますが、バイトさんに仕事を家に持ち帰らせたり、全店で決まっているルールを守らなかったりして、実際アルバイトさんから私の上司について、私に苦情がきています。
すごく感情的な上司なので、言ってることが矛盾してることも多々あります。

だからと言って、私も完璧ではないし、ミスがないわけだはないし、知らないこともあります。
私が完璧でないことと、上司がとても感情的な人なので、どうしても、アルバイトさんからの指摘を上司に伝えることができません。
(ヤンキーみたいなキレ方をするので、とても怖いです。普段から威圧的な人です。)

先日、「アルバイトさんからあなたに苦情が来ている」と仕事の仕方について上司に叱られてしまいました。
しかし、アルバイトとして一緒に8年働いてきた友達には「何それ?正直に言うけどそんな話バイト内ででたことないよ。アイツ(上司)嘘ついてんじゃねーの?」と言われました。
確かに細かく内容を聞いていくと、どんどん本筋とズレていきます。

なんだかとても悔しいです。

今のところ私は感情的にはなっていませんが、このままただ言われ続けて我慢していると、爆発してしまいそうです。

アルバイトさんからの不満は私もつい最近までアルバイトだったので感じていることです。
上司に話すべきでしょうか?

上司はとても感情的で、何か言われたあとに、私が「あの・・・」と言うだけでも顔色が変わり、耳まで真っ赤になってしまいます。
質問や報告すら怖くてできません。
ですから、言うのも勇気がいるので、質問させてもらいました。

自分が完璧ではないのに、上司に指摘して良いのでしょうか?

それとも、統括店長に話して言ってもらったほうが良いのでしょうか?
ちなみに、私と仲の悪い上司からの報告を聞いているだけなので、統括店長に私は良いイメージではありません。

A 回答 (3件)

質問者さんが冷静なので、この「上司」の描写も客観的な判断をされているかもという気がします。

「あの・・」と声をかけるだけでも耳が真っ赤にというのは、普段から短期な人なのでしょうか?とか。

この上司は仕事ができる人ですか?要はこれも仕事場での問題で、避けようと思えば転職するなりの選択もありますので、質問者さんがこの仕事を続けていきたいのかという問いもあると思います。この上司はこんな性格でも仕事ができていれば会社としては何もいえないのかも、とか。

不満として話をすると、このような性格の人ではかっとなる(自分のせいにされているとしか受け止められない)ような気も・・。メイルで機械的にさりげなく箇条書き報告する、とか、直接いわない方法があればマシかもしれない・・、と思います。

しかしこえー上司だ!そんなやつは嫌だ!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

仕事は正直続けたくないです。
明日にでも辞めたいくらいです。
ただ、正社員歴ない者なので、社員はどこまで耐えるべきものなのかわからないのと、不景気なので、サラッと次の仕事に就けるか不安です。

私からはポストイットに書いて報告・連絡はしています。

上司は正直、仕事は出来ません。(私の判断ですが・・・)
ある1つの商品に関しては売り上げを全店(50店舗)1位にしましたが、統括店長の意見を通しただけなので、上司の手柄ではないと思います。

計画性がないので、時間の使い方は下手です。
コミュニケーション能力が欠けているので、年下には必要以上にえばり、自分より店舗勤務の長い年上バイトさんとはあまりしゃべりません。

先日、私が勤務する昼の時間帯に大きな違算がでてしまい、ニヤニヤしながら「coxon0701さん違算!チェック!」と言われました。
違算はお店の問題なのにニヤニヤしていたので(私が残業になってしまうので。)、もう人として私のことが嫌いなんだと思います・・・。

直接面と向かって言われると、思ってもいないことを言ってしまったり

するものです。
この場合、質問者さんはアルバイトから出ている不満。改善要求を書面にまとめ提出してはいかがでしょうか。
その方が店長も冷静に対処できるので、直すべき所は直すという姿勢になりやすいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も言うなら書面で…と思いました。

自分自身、今回の悩みを誰にも言わずに我慢していたので、、今、口に出して言うと悔しくて涙がでてきてしまいます。

書面に一度吐き出すことで冷静になれると思ったので、やってみます!

ありがとうございました。

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に
書きますので、厳しい感じがするのはご容赦くださいね。

まず、あきらめた方がよいのは、上司が良い性格に変わる期待と、組織
的な力によって事態が好転するということの2点です。上司への不満は
数多く聞いてきましたが、まずおこりえません。

では、どうすればよいかというと、まずは上司ときちんと対決するか、
あきらめて上司の考える職場や部下になってみるかのどっちかですね。
質問文を読む限りでは、はじめから上司のパワーに負けているような
で、おそらくは後者しか道は残されていないと思います。

相手が何を考えているか、何をしたいかが分かっているようにも思えま
せんので、上司の言うとおりにやってみて、何が変わるか・働く人は
どうとらえるかを実践してみてはいかが方と思います。

もちろん、威圧的に部下と関わる人間はほめられたものではありませんが、
そんな人が社員として部下を持つような会社に就職したとも言えるのです。
大きな内規違反があるのならともかく、多少のことは現場裁量でやるような
現場なのだと思います。どうしても辛抱できないことは、メモなどに記録し
自分は勝手な判断でやっていないと言うことを話せるようにしておきま
しょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ございません。
お返事ありがとうございます!
毎日毎日悩んでいたので、うれしいです!

「あきらめて上司の考える職場や部下になってみるか・・・」

私のプライドが高いのかもしれませんが、やはり自分を曲げるのにも限度があり、それを越えてまで仕事を続けていく自信がありません。

アルバイト時代の販促ツールや売り場コーナー企画の提案が認められ、本当は、3ヶ月の契約期間を経て本社に行く予定でした。
上司の報告のみで、私の働きぶりを本社は評価されているので、今では社員になる前にいただいたお話とは全然違う仕事を任せられ、「最低でも3年は店舗業務」と言われ、勤務時間の変更も強いられ、「転勤可能でないと正社員になれない」と後から言われました。

店舗の仕事は将来私がやりたい仕事とは遠く、自分にとって良いスキルアップに繋がらない気もします。

スキルアップにもならない、人間関係も良くない、正社員にはなれない、好きな業種ですらない、月給手取り14万の場所で、がんばって働くべきでしょうか?
社員ってそんなモンなんでしょうか?

不景気なので、今辞めたところで残るものは不安ですが、今はただただ毎日ビクビクして会社に行くのがツライです。