アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2~3月にヨーロッパに一ヶ月程旅行にいくつもりです。
自分でも色々周り方を考えたのですが、初心者で効率の良いルートかどうか分からず、詳しい方にアドバイスを頂けたらと思っています。
行きたい国と都市は、
スペイン(マドリード、バルセロナ、グラナダ、マラガ)
フランス(パリ、モンサンミッシェル)
スイス(ジュネーブ、ベルン、チューリヒ)
イタリア(ミラノ、ヴェネチア、フィレンツェ、ローマ)
ギリシャ(アテネ)
あと、できればスペインからモロッコ(マラケシュ)、ギリシャからエジプト(カイロ)も行ってみたいと考えています。

予算は50万程、宿泊はYHや安宿で、食事はスーパーマーケットで買うなどをメインにし、お土産も必要最低限であまりどっさり買うタイプではありません。
航空券はマドリードin、アテネoutのものを買う予定です。

全部周るとハードになりそうな気がしますが、春から社会人で、こんなに長い間自由に海外に行けるのはラストチャンスかもしれず、なるべく色々な所に行きたいという気持ちが強いです。
質問ですが、
(1)ルートはスペイン(+モロッコ)→フランス→スイス→イタリア→ギリシャ(+エジプト)となりますが、このルートで良いでしょうか?
他にオススメはありますか?
(2)スペイン国内とモロッコの周り方を悩んでいます。
(3)ユーレイルパスは買うべきでしょうか?
列車移動ももちろんする予定ですが、夜行列車やイージージェットなどの格安航空、スペインならバスも便利と聞いたり…と移動手段も色々のようで迷っています。
(4)アテネからサントリーニ島に行ってみたいのですが、シーズンオフでやめておいた方がいいでしょうか?
(5)もし全部周るのが難しい場合、どこを削るといいですか?
(実際行ってみてここは外してもいいと思った所など)

長々書いてしまってすみません。どれか一つでもいいので答えて頂けると嬉しく思います。

A 回答 (2件)

こんにちは。

これほどの長期旅行は経験ありませんので、わかる範囲で失礼します。
この中ですと、イタリア(ミラノ・フィレンツェ・ローマ)ギリシャ(アテネ)エジプト(カイロ)への渡航経験があります。

(4)エーゲ海はこの時期シーズンオフです。なので本来ののどかな島の雰囲気を味わえるとは思いますが、反面宿がクローズされてる可能性があります。私は別の島に2月に行ったことがありますが、のどかな雰囲気は好きでしたが、日帰りだったため宿のオープン状況はわかりませんでした。ネットで調べられるのかな?確認されたほうがいいと思います。もしくは、エーゲ海に出る前のイドラ島などを周る1日クルーズツアーもありますので、そちらでエーゲ海の雰囲気を味わうのもいいと思います。

(5)全てを行ったわけではないので回答が難しいですが、
アテネではパルテノン神殿に行かれる予定ですか?実は2~3月のギリシャはストライキが多く、パルテノン神殿も例外ではありません。行ったはいいけどストライキ中という可能性もあります。3月のギリシャはとても温暖で過ごしやすく、また食事もとても美味しいです。町並みもきれいなので、街歩きも楽しめると思います。

3月のエジプトは砂嵐が始まる時期です。砂嵐は経験してませんが、うまくスケジュールが組めるのであればぜひぜひお若いうちに下エジプトまで訪れていただきたいと思います。アブシンベル大神殿はそれはそれは見ごたえがあります。(私は卒業旅行でツアーで行きましたが、食べ物が合う合わないがあり体力のある若いうちに行くべきだと悟りました)

私のオススメは断然フィレンツェです!
街全体が大きな美術館のようにステキで、街もそれほど大きくないので
十分に歩いて周れるコンパクトさです。
ローマからのアクセスも非常に良いので、宿をローマにしたとしても十分日帰り観光できます。

正直なところ、1ヶ月程度でこれだけ周るとなると移動だけで疲れてしまうと思います。宿の移動も最小限にしたほうがいいと思いますので、もう少し絞れてくるといいですね。
楽しいご旅行を^^
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大変ですよね…。
でもお話を聞いてますます行くのが楽しみになりました^^
参考になりました!
ありがとうございます。

スペイン(マドリード、バルセロナ、グラナダ、マラガ)

ここの部分だけ。
どのくらい時間を当てる予定かわかりませんが、
私の感覚では、たとえば、1週間でこの4都市は無理です。
1つ減らせば可能ですが駆け足気味。2週間で4都市ならいいかも。
たとえば、「盛岡、東京、大阪、神戸」という風に日本に置き換えて考えてみてはいかがでしょう。
これらの間に移動が入ります。

バルセロナ
移動
マドリード
移動
グラナダ
移動
マラガ

とか。スペインは結構広いですよ。
グラナダ~マドリード間はバスなら5時間(休憩30分あり)。飛行機もありますが。
マドリード~バルセロナは飛行機で1時間ぐらい。新幹線AVEもあります。
AVEだと2時間40分程度で100ユーロから220ユーロぐらいらしい。

たまに「1泊だけ」があっても仕方ないかもしれませんが、全部1泊ずつではキツイです。
移動の繰り返しでロクに観光できません。バルに行く暇もない(^^;
アルハンブラ宮殿なんか本気で見ようと思ったら5-6時間かかります。
最短でも半日。
マドリードはプラド美術館と王宮だけで1日終わります。
それだとトレドやセゴビアに行けません。
バルセロナはガウディ建築の入場が長蛇の列で時間が掛かります。
(曜日や時期によるのかもしれませんが)
そうでなくても見る場所が多いので、1日ではもったいない。
マラガは行ったことないので分かりません。

それと、マドリードは他の都市より注意が必要です。
強盗は多くありませんが、スリは多いのでご注意を。
私は好きですが、海外旅行初心者にはあまりお勧めとはいえない街だと思います。
ヨーロッパ都市部の旅行における注意を分かっている人なら良いですが・・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5578656.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
スペイン語勉強してるので色々行きたかったんですが、やっぱりしんどいですよね。
ありがとうございました。