アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度かお世話になっております。

4月から社会人なのですが、突然入社予定先の会社から、新社会人マナーや各部署のきっちりした研修などは考えてない、と前言っていたのと違うことを言われてました。
とても危機感を感じているので、個人でも受けれるような新社会人マナー研修(新営業マン研修等)や講座を個人的に入社前に受けたいと探しているのですが、やはりそんなものは無いのでしょうか?

探してみてもu-canの中のとても単純すぎるような通信講座(若年者就職対策[YES])しか見つかりません。そんなものではやはり意味はないですよね?

社外から営業マンの評判が悪いとよく聞く会社なので、先輩に付いて学べ、それが研修だ、というのは信用できないので。

何かご存知であれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ノルマ付きの営業は数字が全てらしいですよ。

たとえマナーが悪くても数字さえ良ければ評価される職種で、営業のやり方というのはさほど重視されないと聞いています。

先輩と同じやり方をするもしないも自由なのでしょう。
書店に行けば、営業関係の本は腐るほど出ています。逆に言えば、研修を受けても、数字が上がらず、営業の方法で悩んでいる人が多いのでしょう。

ちなみに、ルート周りの営業は気楽らしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

マナーが悪くても数字がちゃんと出せる、私はそこまで器用に仕事だけできる人間ではないと思うので、やはり本などで勉強はしておこうと思います。

社内の評価も大事ですが、社外のいろんな企業の方から、あそこの社員はしっかりした奴ばかりだ、と思われるような会社、人を目指したいですね。

でもきっと現実はそんなお気楽なことは通用しないでしょうね。

ご回答ありがとうございます。

営業職でしょうか。

業務に必要な研修は、会社が行うのがふつうです。
ましてや新卒なら、なおさらです。
どういう意図で言ったのかはわかりませんが、力のない人は切り捨て主義なのかもしれません。

対処としては、自分でできる限り勉強すべきです。
社会人マナーに関しては、ある程度ネット情報でも入手できるはずです。
敬語の使い方や名刺の受け渡し方、上座と下座の位置などを覚えるのは必須でしょう。
書物も、いろいろ出ていると思います。
実践的な部分は、やはり信頼できそうな先輩を探すしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、営業職での就職です。

私もその意図がどういったものか分かりませんが、とりあえず営業部ということで、色々な顧客と接して働くのですから余計に心配です。友達も先輩も知人全員が、自分の入社予定の会社の、専門的なことに対する研修、社会人としてのマナーとしての研修がそれぞれちゃんとある、と言うので、この事実に「??」となりました。
切捨て主義だとしたら酷すぎます。

ネット、本、通信、活用して勉強しておきます。
先輩…ですか。社内外でしっかりした評価を受けている先輩がちゃんと誰かはいることを期待するとします。
でも、先の回答者様の仰る通りに考え過ぎることもよくないですよね。
ご回答ありがとうございました。

んじゃ 研修があったら落ち着くんですかね? 研修といっても結局数回ですよね?

その程度でマナーがわかるんですかね?
研修がないから不安なんじゃなく 一歩飛び出すのが不安って感じに聞こえますね
結局研修なんかしても社会に出れば理不尽な事も受け入れないといけない場面も来ます
コミュニケーションってマナーだけじゃないと思いますよ。
基本的には目上の人に対する態度ってのを持っていればいいと思います。
最低限の敬語ぐらい話せるでしょ。
たとえばマナー的には人に物を頼む場合 ある程度下に出ますよね
でも 「これやっとけ!」って高圧的な態度ってとられます。
本来はマナー違反ですが これが社会です(笑)
それが良いのかどうかってのは別として 結局マナーってのは人を失礼にさせない 不快に思われない
ってことなんです
貴方が人と接するにあたり失礼のない態度を取れればOKですよ
    • 0
この回答へのお礼

営業職なので、研修がないということに敏感になりすぎていたのかもしれません。

人を不快にさせないことが第一。そうですよね。
そのことをいつも肝に銘じてがんばります。

形式的なことだけ何か本でもなんでも使ってとりあえず知っておくことにはします。

ご回答ありがとうございました。