プロが教えるわが家の防犯対策術!

“チャンジャ”を頂きました。

ソウルで購入後、飛行機に乗り、帰宅後に頂いたものです。
購入後、5~6時間たったものです。

購入する時「1ヶ月くらいは大丈夫!」といわれたそうです。

通常はそんなに持ちませんから、防腐剤などもかなり入ってるのでは・・・と思われます。

しかし、喜んで封を開けて味をみたら酸っぱいんです。
しかも、キムチの酸っぱさではなく炭酸ぽい酸っぱさです。

これは、傷んでるって事ですよね?
それとも、キムチだから発酵が進んでるだけで、傷んでるわけではないとか・・・

わりと量があるので、傷んでないのであれば食したいと思います。味付けもおいしいですし。

傷んでないとして・・・
生で食べるにはちょっと炭酸味が強いので、何かおいしい食べ方はありますか?
炒める食べ方くらいしか知りませんので・・・

どなたか、お知恵をお貸ください。

A 回答 (3件)

 この時期6時間でいたむものも少ないかと思います。


 ご存知の通り発酵食品ですから微生物の働きでおいしく発酵が進みます。当然、微生物も呼吸しますから、結果として二酸化炭素を発生します。瓶詰めなど密閉された容器の場合二酸化炭素は行き場がなくなり、容器内の液体の中に幾分溶け込みます。「炭酸っぽい酸味」はキムチで経験したことがあります。
 で、対策ですが、しばらく空気中に置いておけば、酸味が弱くなって気にならなくなるのではないでしょうか?試しに小皿にとり、軽くラップをして冷蔵庫へ半日ぐらい置いてみて味を試してください。それで、味が改善されるようなら、まさに上記のような理由でしょう。炭酸飲料の気が抜けるのと同じ原理です。

 化学調味料がたくさん入っていると舌がぴりぴりする人もいますけど。

 お土産がおいしく楽しめることを祈っております。

この回答への補足

早速試しましたところ、数時間で炭酸味は消えて、普通に頂ける味になってました。

これで、今夜から晩酌がすすみそうです!

本当にありがとうございました。

補足日時:2003/05/27 10:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

ビニール袋に入って、漏れないようにラップでぐるぐる巻きになってました。
小さなラグビーボールのような状態でした。
ビニール袋はパンパンになってたので、気圧の変化かな~と思ってました。

「二酸化炭素」で膨れていたのかも知れませんね。
まだ、処分してなかったので、早速試してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/27 08:51

焼き肉屋でバイトしていたのですが、傷むとレモンっぽく酸っぱくなってきます。

こうなったら捨ててましたね、タラの内臓(胃腸)の生ものですので、いくら香辛料で無菌状態になってもやはり腐敗は進むと思います。炭酸っぽいのはかなりやばくないですか??なんか、ピリッとした感じですよね??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。ピリッとした感じです。
傷みに至る途中の段階なら、私でも気付いたのですが、
封を開けてすぐにこの味だったので、戸惑ってしまいました。

あまりにも傷みが早すぎてがっかりです。
残念ですが、今回は諦めた方が良さそうですね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/26 20:47

キムチは時間の経過とともに、酸味が出てきますから、それと思われます。




チャンジャは、ビールや焼酎のつまみですね。

この回答への補足

今まで、色々なキムチを食してますので酸っぱくなるのは承知なのですが、なんせ経験のない酸味です。
(白菜キムチの1年漬けなどにも経験がない酸味です。)
舌がピリピリします。正に“炭酸味”です。

これも、時間の経過での酸味でしょうか?
キムチ以外なら確実に“傷んでる・・・”ってほどです。。。

「生」「炒め」以外の食し方、ご存知でしたら、宜しくお願い致します。

補足日時:2003/05/26 18:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!