アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経営悪化で会社が雇用安定助成金制度を利用することになり、私たち社員は来月から3日勤務2日休みになります。
もともと土日祝日は休みです。20人規模の小さい会社です。

会社の説明では休みの2日は基本給の70%を支給。交通費、見込残業代、携帯手当は日割り計算で支給と言われました。

基本給の70%は分かるのですが、諸手当の見込残業代や携帯手当、交通費を日割りは不当では無いのですか?

会社の言う計算では手取りがかなり減ってしまいます。
仕事自体は凄く好きな内容なので辞めたくはないのですが、会社に有利で私たちに不利な契約にはしたくないです。

話し合いの時に再確認しておくと良いこともあったら教えてください。
来週個別に話し合いがあるので参考にしたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

結論から言うと不当ではありません。

申請には交通費や諸手当に対しても割合を決めることが出来ます。

有利?不利?・・・会社(経営者)にとっては助成金をもらったとしても役員に対しては支給されませんから、必要人員以外を解雇する方法もある中で申請を選択したこと事態が会社にとっては不利益だと思います。
私個人としては痛み分け?かな??と思います。
    • 0