プロが教えるわが家の防犯対策術!

小豆でマクロビ的塩あんこを作ってみました。塩の分量が多過ぎたようで、
そのまま食べるには少ししょっぱくなってしまいました。
このしょっぱ餡の使い道を教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

「私が作ったのは餡ではない。

豆のスープだ」
と固く信じて、水でうめてスープにして食す。
ソーセージや炒めた玉葱も加えて煮込むとグー。コンソメスープの素やワインで味を調えます。

「私が作ったのは餡ではない。豆のペーストだ」
と固く信じて、角切りにした生野菜などと和えてサラダにする。
または、肉みその要領でレタスなどで包んで食す。
スライスしたフランスパンを軽くトーストしたものなどに載せて、オードブルに仕立てる。

「私が作ったのは餡ではない。弁当の具材だ」
それが証拠に味が濃い!
とアツく主張して、…そうですね、ゆでたジャガイモと一緒にマッシュしてある種のコロッケ。いっそおにぎりの具(赤飯と何が違うか全く同じだろう原材料が!と押し通しましょう)。

…え?実は相当甘くもある?
そんなもの、更に塩を加えて塩辛さの比率を上げれば、フツウに煮物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのアイデアありがとうございました^^
なんか、何でもアリな気がしてきました☆
教えていただいたもの、ほとんど実践してみようと思います。(おにぎりはちょっとやめておきます、なんとなく。。。)
特に、ジャガイモとのある種のコロッケはイケそうな気がします。

お礼日時:2010/01/11 17:06

手っ取り早いのを3つ、どちらも少し熱湯でのばし



1、味の許せるとこまで薄め、焼き餅を入れてぜんざいにしてやっつける

2、黄な粉と混ぜると甘辛加減がかなり変わります やはり焼き餅と共にやっつける

3、トースト(焼かなくてもウマイ)にペタペタしてやっつける

以上いずれも、もし砂糖足すならかなり慎重に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どれも手っ取り早そうなので、実践してやっつけてみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/01/11 17:08

おもちに包んで塩餡もち、は普通すぎますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりお餅ですよね。。。お餅が家になくって。。。買ってきます^^;

お礼日時:2010/01/11 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!