プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が就職で富山市に2年間住みます。
住む場所もまだ決まっていないのですが
一般的に行って車は必要でしょうか?
今は都内に住んでいるので、免許を取ってから
ほとんど車を運転していません。

A 回答 (3件)

18歳まで富山に住んでました。

今は東京に住み、年に2回帰省します。
車がないと、かなり面倒な地域です。
電車は普通電車は1時間に1本しかなく、乗り過ごしたら遅刻です。
バスに至っては1時間か2時間に1本です。なので、車があってこしたことはありません。

お住まいになる地域の交通手段をお調べください。

お住まいになる場所と、会社が近いのでしたら自転車通勤も良いでしょう。でも雪道の自転車は地元の馴れた人間じゃないと厳しいですので、徒歩が無難です。

休日や会社が終わった後遊びに行くとか、趣味に通うとなると、車があったほうが便利です。辺ぴな場所なら20キロしか離れてなくても、電車とバスを乗り継いで行くと待ち時間を含め2~3時間かかってしまうということも珍しくはありません。

というわけで、いろいろ行きたい人でも頑張れば車なしでも2年間過ごせますが、快適に過ごしたい場合、車があったほうがいいです。
雪道はスタッドレスタイヤでないとスリップするので冬は必須です。
富山での運転が不安でしたら、富山のペーパードライバーの教習所に行かれると良いでしょう。リンクしておきます。

参考URL:http://www.pds-navi.com/ltoyama.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、快適に自由に動き回るには車があったほうがよさそう。
でも雪道も怖そうなので車を持ってほしくないというのが親の本音です。
会社に近く交通機関の便利な場所に住めれば一番いいですね。

お礼日時:2010/01/12 22:44

市街地なら不用でしょう。



ポートラム沿いなら都内ほどではないにしても、特に不便は感じないと思います。
http://www.t-lr.co.jp/index.html
時刻表はこちら。
http://www.t-lr.co.jp/time/pdf/portram_timetable …

もっとも、勤務地、住居地によっては、車は必携になります。。
まずはそのあたりが決まってから考えてもいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かっこいい路面電車が走っているんですね。
運転本数も多いし この沿線に住めたら便利そうですね。

お礼日時:2010/01/12 22:21

富山市のどこでしょうか。

市町村合併で範囲が広いです。

路面電車、バス、JR、私鉄の運行範囲であれば2年間位は車も無くて過ごせると思います(田舎の方でも通勤時間帯なら適宜運行していますよ)。

私は市の中央部に住んでいますが、65年間車無しで特に不自由も感じていませんし、学生、単身赴任の人などでは車を持たない人は多いです。

住まわれる場所を決めるためにもぜひ一度おいで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交通機関に便利な場所を選べば車なしですませられそうですね。

お礼日時:2010/01/12 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!