プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本古来の名前を知ることのできるサイトを探しています。

万葉集などの古典の中に出てくるような名前です。(たとえば、卑弥呼とか紀貫之とか)

ご存じないですかー??

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

楽しい万葉集はどうでしょうか?


http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/
で見れます  歌人ごとや地名や地域ごとなどの種類別で
見られるようになってますよ

参考URL:http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/
    • good
    • 0

古事記や日本書紀を見てみては


ちょっと古すぎるかな
http://homepage1.nifty.com/Nanairo-7756/

参考URL:http://homepage1.nifty.com/Nanairo-7756/
    • good
    • 0

http://www.h4.dion.ne.jp/~munyu/ookimikeizu/siryo.htm

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/6188/sise …

とか。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~munyu/ookimikeizu/siryo.htm
    • good
    • 0

参考URLは「やまと歌」という和歌のページです.


「千人万首」のページは各時代の歌人の名前が出ていますので,参考になるかと思います.
読みは,名前をクリックして各歌人のページに行くとあります.

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高校時代、古典が大好きだったのでつい読みふけってしまいました、、、。

お礼日時:2003/05/27 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!