プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

象印NP-PA10ですが、たびたび蓋が勝手に開きます、炊飯している最中に蓋が開くとおコメは駄目になりました。購入当時よりこの状態なので保障期間中に2回修理に出しても(特に異常なし、蓋の間に米粒がたまっていたのでは?といわれています)以前の象印製品にはこのような事はなく、スカに当たっただけなんでしょうか、このような炊飯器を経験した方いませんか。

A 回答 (2件)

小生の勤め先で、扱っていた型番のモノです。


実はこちらの商品は、構造上
蓋のロック部分が、弱く
通常開くはずの無い状況で、開いてしまう事が
確認されております。
ですので、現在(いま)NP-PAの型番のモノは
販売されておりません。
最善の策は、お買い上げになった
販売店に言って、代替品(NP-HDシリーズ)と
交換してもらって下さい。
なおNP-HDシリーズは、NP-PAシリーズよりも
上位機種ですので、本来の価格からすると
お得だそうですよ。

質問者様が、速やかに
代替機種への、交換を済ませる事を
願って止みません。
以上で、解答といたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回修理に出しました、いかにも私の方に問題があるように言われ諦めました、本当に交換してもらえるかメーカーに聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 18:47

わが家でもPA10で同じように、勝手にフタが開いてしまい、何度か米をムダにしました。


購入当初からフタの締まりの緩みを感じていましたが、約半年で普通の力でフタを閉めたのでは、完全にロックできないで、車で言う半ドア状態で、指一本でも簡単にフタが開けられる!
力いっぱい押さないと完全にフタがロックされない状態になってしまいました。
調べると、PA10のフタと本体を留める部分に大きなガタがあり、フタと本体をしっかりロックできない事がわかりましたので、
保証期間内でしたが、直接!メーカーのお客様相談室へ、問題のロック部分の写真や、指一本で開いてしまう状態で写真を添えて、商品に問題がある事を指摘して、
PA10は既に製造中止になっていましたので、同等品と交換してもらいました。
PA10はフタと本体を留めるロックに問題がある製品と言っても良いでしょう

同等価格帯の炊飯器のブタの締まり具合を家電販売店で各社比べてみましたが、他社はしっかりと締まり、ロック部分も問題ありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2回修理に出しても同じ結果でした、ある種の欠陥品?と感じていますが諦めました。まあ注意してふたを閉めようと思っていますが毎日の事ですから・・・以前の炊飯器ではただの一度もこのようなことは無かったんですけど残念です。ふたが開いたまま炊飯している・・ショックでした。

お礼日時:2010/01/17 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!