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このカテゴリでいいのか分かりませんが。。。
CO2やNOX等がいくら減るかご存知の方教えて下さい!
トラックをディーゼルからハイブリッドに変えた場合、走行1km当たりどれぐらい削減されるのでしょうか?
国土交通省のHPを見ても、『トラック ハイブリッド』等で検索しても見つけれませんでした。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

札幌ではハイブリットのバスが走っています。


以下のページの中ほどにあります。
http://hokuten.cool.ne.jp/bus/joutetsu_moiwa1.html

「ハイブリット バス」で検索するといくつか出てきますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/01/16 13:29

日野の「スーパーパワーキャパシター」(蓄電装置)を搭載した「キャパシターハイブリッドトラック」は、燃費は1.5倍と記載がありますね。



http://www.nissandiesel.co.jp/capacitor/truck.html

「トラック ハイブリッド」
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?dummy=%F3%FE%F3% …
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/01/16 13:30

ディーゼルのハイブリッド化は、その構造上ほぼ無理でしょう。



だから、トラックは
『電気自動車』とか
『代替燃料車』とか
になりますが、近距離で小型のものはそれで十分に用を成しますが、大量・長距離輸送が必要な大型トラックでは実質使えません。
ましてや、ハイブリッドエンジンのように今までより大きな構造を搭載すれば輸送効率が落ち、本末転倒です。
トラックにはむしろ『エンジン』という発想自体がエコにとって邪魔だと思いますよ
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/01/16 13:31

トラックと一括りにいわれても、サイズや使い方で大きく異なります。


長距離中心の大型トラックなら効果は小さいと思いますし、コンビニ配送等で停車回数の多い小型トラックなら、アイドルストップ&スタート時のモータアシストで一定の効果は望めると思います。

一応、トヨタ ダイナのエンジンのページを貼っておきます。参考になるような情報はありませんが…

http://toyota.jp/dyna/dynamism/engin/index.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/01/16 13:30

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