アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実務経験はありませんけど宅建の資格は所持しております。

管理業務主任者資格を所得した場合、マンション管理会社に就職しようとする際に少しでも有利に働くものなんでしょうか?

また中高年の就職にお勧めの資格などがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

最大の資格は「年齢」です。



若さが一番の資格です。
私も腐るほど資格を持っていますが、まったく再就職に反映されません。
持っていても実務経験がないと不採用ですし、もっと高度な資格を要求されます。
ある会社の面接で「その年齢で実務経験ありませんか」と言われました。
今は買い手市場なのでやられ放題です。中高年には厳しいですよ。

お勧めの資格があるならこちらが聞きたいです。
    • good
    • 31

弁護士、公認会計士、税理士、医師、薬剤師、看護師、等の資格があれば、就職にこまらないでしょう。

    • good
    • 20

現実路線でいきますと、ハローワークの職業訓練などでは、


4乙(危険物取扱者乙種第4類)
2ボ(2級ボイラー技士)
2電(第二種電気工事士)
3冷(第三種冷凍機械)
などをセットで取らせるようです。
ビル管理会社などに有利になります。
また、手元資金に余裕があれば
大型か普通自動車第二種免許を取っておくと
いざというとき役に立つでしょう。
    • good
    • 11

こんばんは。



中高年の就職については、新たに資格を取るというよりも、いままでの経験をどう生かすかという方向で考えた方が可能性が高まると思います。

参考URL、とっても参考になると思います。
ぜひ熟読してみてください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/
    • good
    • 8

既に、回答出てますが、ビル管理の会社に勤めるなら、危険物、消防設備士、ボイラーとかありますね。


実務経験とかも、問われるかもね?(他にも言われてるかな?)

私の知り合いだと、ガソリンスタンドの臨時の夜間店長してる。セルフで夜間無人なので、
名義だけ貸してます。  私も親戚の家の、少量危険物倉庫の管理人の名義貸ししてます。
危険物の免状取れないからの、臨時手段ですけど。

会社でも、関連会社のタンクローリーの同乗で、休日の8時間拘束で、1万円貰ってます。
ほとんど、ドライブ気分ですから、楽です。甲種無いと運搬できないから。
運転手とおしゃべりして、向こうについても、何せずに見学ですから。

中年なら、フォークリフト、大型免許を持っていると、就職口が色々あるかもしれない。
フォークリフトは、実務してないと、忘れてしまう特技ですからね。

簡単に書きました。現在は資格は何を持ってますか??

この回答への補足

現在、所持している資格は宅建と普通自動車(一種)です。

補足日時:2010/01/17 03:52
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!