アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在XXIOのアイアンを使用しています。(#SW~#7)
初心者でまだウッドが使いこなせない為、7番アイアン以上の飛距離が必要な時用にユーティリティの購入を検討しているのですが、UTの何番がアイアンの何番の番手に対応しているのかメーカーのHP等色々調べてはみたのですが良く分からず質問させて頂きました。
今度発売になるXXIOのUT6番~8番のどれがアイアンで言うとどの番手に対応しているか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
http://golf.dunlop.co.jp/xxio/wood/xxi_wd_2010_u …

A 回答 (3件)

こんにちわ



 飛距離は ロフトと長さで おおよそ決まります。
 普通のアイアンは 女性・男性問わず ロフト差 4度
 ロフトが立つと 長さが 0.5インチ長くなり
 それで

  男性なら 10ヤード程度 女性で8ヤード程度の
  飛距離の差が出ますので

 補足に有った 回答の認識でほぼ良いと思います。
 多分 7番と UT8番は 長さが 1インチ違いますし
 構造上の違いも有りますから
 ここで 10~15 ヤードの ブラス距離になるかも知れません。
 となると UT8番で 135ヤード前後 
 そこから 7番/6番となれば プラス10ヤード程度考えたらと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

非常によく分かりました。
分かりやすく何度もご回答いただいてお手数をおかけしましたが、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 23:20

私は、U19(200Y)とU26(170Y)を入れ、間に7番ウッド21度(185Y)を入れています。

(ゼクシオは使用していません。)

ゼクシオのアイアンはロフトが立っているので確か5番アイアンで24度だったと思います。そうすると7番アイアンで30度くらいじゃないかと思います。
距離は基本的にロフトと比例関係にあります。さらにアイアンよりユーティリティがシャフトが長い分、同じロフトのアイアンより若干飛ぶ傾向にあります。
もし、貴方の飛距離が7番アイアンで150Yだとすると以下の飛距離になると思われます。
U6番・・22度⇒180Y
I4番・・22度⇒175Y
I5番・・24度⇒170Y
U7番・・25度⇒165Y
I6番・・27度⇒160Y
U8番・・28度⇒155Y
I7番・・30度⇒150Y
現実、40m/s(ドライバー)位のヘッドスピードの人でこんな感じの飛距離になると思います。
当然、打ち方などで違ってきますが・・

参考にしてください。

この回答への補足

分かりやすいご回答ありがとうございます。
すみません、質問ページに書き忘れてしまっていたのですが、私女性でして、
ヘッドスピードは35位、シャフトはLです。
今持っているXXIOのアイアンのロフトがレディースはもっと立っているので、
7番32度 8番36度 9番40度PW AW SWとなっています。
持っていないですがXXIOレディースのアイアンが6番29度 5番26度
ですので、
UT8番28度⇒6番アイアン
  7番25度⇒5番アイアン
  6番22度⇒それよりもっと飛ぶ
というイメージで合っていますでしょうか?

補足日時:2010/01/14 17:40
    • good
    • 6

飛距離を出すにはまずボディーターンの練習をお勧めします。

クラブ選びよりも、今ご使用されているクラブが合っていますか?

この回答への補足

質問の仕方がわかりにくかったのでしたらすみません、そういう意味の質問ではなく、男性でしたらアイアンを6番や5番上手い人では3番と使うのでしょうが、ロングアイアンは女性には使いにくいので、ロングアイアンに代わるクラブとしてユーティリティーを探しているという意味です。
ドライバーで200ヤード、7番で120ヤードちょっとの飛距離なので、間の距離を埋めるクラブでUTを探しています。
UTの8番が7番アイアンくらいなのかとかそういう事を教えていただきたくて質問しました。

補足日時:2010/01/14 17:14
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!