アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
昔から 昼も夜もよく寝ます。
1つは「睡眠時無呼吸症候群」のせいで 熟睡できていないからだと思います。
ただ もう1つ理由があって 眠くなる時は必ず「今 寝ないと次いつ眠れるか分からない」という 恐怖感?から 強い眠気に襲われます。
そんな私が 今年から主人の両親と同居、2人目の妊娠(5ヶ月)、2歳近くの娘の育児で さらに睡魔が襲ってくるようになりました。
やはり 眠れなくなるかも、という恐怖からです。
まずは 無呼吸の治療が先決なのでしょうが 家庭の状況により 出来ません。
恐怖感からくる睡魔だけでも軽減させたいのですが やはり気合いで乗り切るしかないでしょうか?
心療内科などで カウンセリングをしてもらったほうがいいでしょうか?
(妊娠中なので 薬は処方してもらえないですよね?)
経験者・専門家の方の意見をお待ちしております。
少々回答のお礼が遅くなるかもしれませんが よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

必要以上に眠くなるのは、実際に寝ている時に質のいい睡眠が取れていない場合と、起きている時に心理的に不安になることがある場合とが考えられると思います。

前者の場合は先に回答していらっしゃる方を参考にされると良いと思います。後者ですが私がそれに当てはまり、眠り姫症候群だったと思います。起きている時に自分に心理的負担がかかるからその現実逃避のために眠り続けるのです。

質問文から0903kkさんが昔から気を使ってしまう人で、結婚して姑との同居や育児で相当神経をすり減らしてしまっていることが伺えます。家事育児に関しては自分が主婦だからと言ってすべてを背負い込む必要はなく、どんどん周りの人にも協力してもらってください。それが出来ていたら悩まないでいられるので0903kkさんにとって上手く人に頼るのが苦手なのだと思います。0903kkさんが意識してもう少し厚かましく生きても大丈夫と思います。自分ですべて背負い込んでも結局0903kkさんが身体の不調を訴えるほどストレスになってたのでは何をやってるのだかよくわかりません。

会社で働いてきた夫に育児まで押し付けるのは悪いと思うかもしれませんが、夫にとっても自分の子です。実際に育児に参加しないと子どものことを理解出来るようになれません。どんどん押し付けましょう。子どもと接して新しい発見をして嫌な気のする父親は普通いないでしょ?自分がすべてやってあげることだけが愛情ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>実際に寝ている時に質のいい睡眠が取れていない場合と、起きている時に心理的に不安になることがある場合とが考えられると思います。

これは両方のようです。
前者は 質問にも書いたとおり「睡眠時無呼吸症候群」のため 質のいい睡眠をとれていません。
後者もまた そのとおりだと思います。

>家事育児に関しては自分が主婦だからと言ってすべてを背負い込む必要はなく、どんどん周りの人にも協力してもらってください。

有難い事にみんな家事・育児に協力はしていてくれています。
それでもまだ「やってほしい」と求める 自分の甘えもあるようで これは直していかないといけないなぁ、と思っています。
何より家事・育児が得意でない自分にとってストレスになっているのもありますが だからといって逃げ出すわけにいかないですしね。 f(^_^)
もう少しゆったりした気持ちでいけるようにしたいものです。

私のの気持ちを察して親身になってくださり ありがとうございました。

なるほど、少し勘違いしていました。

あなたは、とても繊細で、心やさしいお方ですね。
お子様や、ご主人のことが気がかりで睡眠に集中できないのですね。
でも、お子様やご主人によく接したいと言うのであれば、まず自分を大事にしてあげてください。
よりよい睡眠を夜とることで、昼間の眠気は多少マシになると思います。生半な心療内科に行っても、睡眠導入剤を処方されるだけ(それも今は妊娠中だから無理)ですが、睡眠導入剤は眠りの質を向上してくれません。
そこで、眠る前(風呂上り30分くらいが望ましい)に呼吸法を実践することをお勧めします。
私も一時期やっていた原アカデミーの「瞑想呼吸法」というのをお勧めしますので、やってみませんか。
お金は要りません。望まれるのであれば公開講座とかもあるようですが、私は行ったことがありません。(^^;
下記ページの「土曜クラス」というリンクをたどってください。やり方が詳しく書いてあります。

参考URL:http://www.hara.ac/
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
先ほどは アドバイスしていただいたにもかかわらず 否定的な発言ばかりで失礼しました。
きっと心の余裕がなくなっているのだろうと思います。
>お子様や、ご主人のことが気がかりで睡眠に集中できないのですね。
そうですね。優しいながらも主人は どちらかというと亭主関白タイプ。自分を大事にしてほしい人、子供は2歳手前なので 1人で放っておくわけにはいきません (^^;)
「森田療法」及び「瞑想呼吸法」を参考にしながら改善していこうと思います。
本当にありがとうございました。

私は不眠気味ですが、「眠れなくなるかも?」という方は珍しいですね。

「不眠恐怖症」といったところでしょうか?
気合いで乗り切ると書かれておられますが、この場合逆で、「気にしない」ことがベストです。
育児の都合もあられるかと思いますが、眠ければ寝ればいいと思います。妊娠中だと、代謝の関係で眠くなると言うこともあるんじゃないでしょうか?
「眠れなくなるかも?」と言うのが怖いようですが、別に眠れなくなってもいいじゃないですか。眠れなくなったら寝なければいい話です。寝なくて死んだと言う人の話は聞きません。眠れなくなったら一生起きていましょう(無理でしょうが(^^;)。不眠記録でギネスに載れるかも?です。
という風に、自分の気持ち(情動)をねじ伏せようとしないで、ありのままに捉えると言う考え方が「森田療法」という心理療法にあります。あなたの場合、「森田療法的考え方」を身につけることで、症状は軽減するものと思います。下記サイトご参照ください。

参考URL:http://www.mental-health.org/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の「眠れなくなるかも」というのは 自分が寝たいときに 主人が帰ってきたり 子供が毎朝5時に起きたり、と 睡眠を妨げられる要因が不安を誘います。
(でも 主人や子供も悪いわけじゃないですもんね(^^;) )
>眠れなくなったら一生起きていましょう(無理でしょうが(^^;)。
体は常にだるく、 24時間寝続けろ!って言われたら 眠れるくらいです。なので「過眠」なのかな と思っています。
ありのままの自分を 自分で受け入れたくても 周りの人たちが受け入れてくれない現状・・・悲しいです (;_;) 「気合が足らない!」と。
「森田療法」今からじっくり読んでみます。
温かい回答ありがとうございました。