プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は2ウィークコンタクトを10年以上使用しているものです


今日、病院の領収書を整理していた時気付いたことがあります

去年2月頃にコンタクトを処方してもらった時の領収書がおかしい
のです。

その眼科には初めて行ったので
「初診料」 → 270点   
これは間違いないです。

おかしいのは
「コンタクトレンズ検査料Ⅰ」 → 200点
既装用者は112点だと思うのです。

この間違いは直接、眼科にいうべきなのでしょうか。

コンタクトの度数を変えたくて行ったのに
サンプルがないという理由で試しに装用できない
というトラブル?にあった眼科なのであまり行きたくないので
すが
払いすぎたお金は小額でも取り返したいです。

こういった経験のある方、どうされましたか?
教えてください。。。

A 回答 (2件)

間違いは質問者さんのようですね。


検査料Iがとれるという条件をクリアしている施設なら200点で問題ありません。

なぜ112点が出てきたのか調べてみましたが、以前の診療報酬体系の話のようで、H20年度の改正時に、既装用者の区別が廃止されて、200点に統一されたようです。去年2月頃なら、すでにそれで問題ありません。

この回答への補足

平成20年4月版がありました。

http://www.nichigan.or.jp/member/syaho/housyu.jsp

補足日時:2010/01/15 20:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!
そうなんですか(^^ゞ
古い診療報酬点数表を見ていたのかも。。。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/15 20:37

>その眼科には初めて行ったので


だからじゃないんですか?
その店にはあなたのカルテがないんだから。
店にとっては、まるっきりの御新規さん。
始めて装着する人も、装着の経験がある人も、新規なら同じだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春くらいに違う眼科でコンタクトレンズを処方してもらいましたが
ちゃんと既装用者の点数で算定されました。
初診料270点
コンタクトレンズ検査料IIの56点でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!