アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cos2Θ(1)×cos2Θ(2)+sin2Θ(1)×sin2Θ(2)

cos2Θ(1)sin2Θ(2)-sin2Θ(1)cos2Θ(2)


(1)(2)はΘが二種類と言う意味です

この問題の答えはどうなるのでしょうか

すみませんが教えてください

A 回答 (3件)

sin(α±β)


cos(α±β)
を、(±は、+の場合と、-の場合の両方とも)教科書みてもいいから導いてください。

等号「=」というのは、当然ながら、
左辺→右辺だけじゃなくて、
右辺→左辺
も成り立ちます。

この回答への補足

cos~2(2Θ(1)+2Θ(2))+sin~2(2Θ(1)+2Θ(2))
1問目はこういうことでいいんでしょうか...
2が答えかなと思いますが



2問目がわかりません

補足日時:2010/01/16 18:37
    • good
    • 1

#1です。


「cos2Θ(1)」の「2」を2倍ととらえて回答してました。

sin、cosなどは、2乗をcosの後につけるものだから、
「cos2θ」と書くと、
「コサインシータの2乗」なのか、
「コサイン2シータ」なのか区別ができないので、明記ください。

見やすいように、α=θ(1)、β=θ(2)としています。

1問目は、積和公式を使うのが一番考えなくて済みます。
cosαcosβ=1/2{cos(α+β) + cos(α-β)}
sinαsinβ=-1/2{cos(α+β) - cos(α-β)}
あとは代入して、2乗を展開しておしまい。
積和公式を知らなかったら・・・一応できますが、面倒なことになります。

2問目は、2乗の差ということに注目して、A^2 - B^2=(A+B)(A-B)
を使います。
(cosαsinβ+sinαcosβ)(cosαsinβ-sinαcosβ)

A^2 - B^2=(A+B)(A-B)の
Aにあたるのがcosαsinβ
Bにあたるのがsinαcosβ

1コ目のカッコも、2コ目のカッコも、sin(α±β)の式なので
後は分かるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/01/18 23:25

>cos2Θ(1)


これは
cos(2θ1)
{cos(θ1)}^2
のどちらですか?

書き方があいまいなので回答不能です。

この回答への補足

Θが二種類と言う意味なんです

同じ種類だったら足せると思うのですが
違う種類なので足せないので困ってます


(1)は二乗とかの事ではなく
ただ単に区別してもらいたくてつけました

補足日時:2010/01/16 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/02/24 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!