アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツクラブで基礎代謝や体脂肪など計測してもらいました。

150cm 41kg 体脂肪30% 基礎代謝982kcal でした。

体脂肪があまりにも多いのと基礎代謝があまりにも少ないのに驚きました。ちなみに家の体重計だと、体重41kg、体脂肪23%でした。

私は、去年からランニングを始めています。5km35分を週4日ほど走っています。夜は半身浴(30分)やストレッチ(10分くらい)しています。
甘いノモが好きなので、毎日夜にキットカット1/2箱分くらい食べています。食事は野菜中心の食生活です。

筋肉量が極端に少ないんだと自分では思っているので、基礎代謝を上げて、体脂肪を減らしたいと思っていますが、ランニングや野菜中心の食生活をしていて、これ以上どうすれば良いかわかりません。

どなたか、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

その体型なら優先度は

筋トレ > 有酸素運動 > 食事(制限よりバランス)
ですね。
運動については他の方々からアドバイスがあるようなんで、
他の突っ込みを少々。

一般的な体脂肪計では、正確な数値は出ません。
メーカーごとにクセがありませす。
その時の体の水分量によっても変化します。
毎日同じ条件で計り、変化に注意しましょう。
就寝前・起床直後などがいいでしょう。

>毎日夜にキットカット1/2箱分くらい食べています。
よくないですね。
夜は体を動かさないので、夜食べたものは肉としてつきやすいです。
夜は糖分を少なめにしましょう。
チョコは糖分と脂肪の塊ですから。
最低限、3時のおやつに時間帯を変更しましょう。
個人的には甘いものが欲しいなら、マラソン後に果物でもとることをお勧めします。
ダイエット効果のみ考えると「マラソン後は止めた方がいい」という意見もありますが、疲労回復にいいですし、それ程の影響はないです。

食事はバランスよく、最低でも基礎代謝分のカロリーはとってください。
糖分は、活動エネルギー補充のため朝多め、夜少なめに。
夜は筋肉を作るたんばく質を多めがいいでしょう。
    • 0

こんにちは!

マラソンびとです。
身長,体重を考えると,基礎代謝はごく平均的と考えられます。体脂肪30%も女性であることを考慮すると多すぎると言えるほどではないと思います。
 さて,御質問に回答いたします。基礎代謝を上げるには,?毛細血管を発達させる?筋肉量を増加させる(要するに「扶養家族を増やす」)の2つの方法を取るのがよろしいと思います。
1 ハーフスクワット(フルスクワットは故障の原因になるので絶対にしないで下さい)を週2回程度実施する。30回×3回を1セットにして,目標は100回×5回です。
2 5キロ走る日に週1回は10キロを走る。長距離をゆっくり,長い時間,ゆっくり,距離を踏むことで(ロング,スロー,ディスタンスの頭文字をとって)LSD効果が期待できて,毛細血管系が発達します。月間走行距離が同じでも,長く走る日を設けることで実現は可能です。
 食生活は競技者の世界じゃないので関係ありません。
3 朝,カレーを食べると,カレーに含まれるスパイスの効果で代謝が向上します。具のないsカレーのルーだけ作って急いで冷凍しておくとスパイスの効果が落ちません(前夜のカレーそのままではスパイス効果が落ちています)味噌汁に入れると食べやすいです。でもトレーニング効果の方が優ります。
    • 0

ランニングを行ってるようですが、スポーツクラブでは何を行ってるのでしょう?有酸素系のみ?

スポーツクラブに通ってらっしゃるのならトレーナーがいると思いますので相談されてプログラムを作成されると良いと思います。

筋肉量が少なく基礎代謝が少ないと思ってらっしゃるのでしたらウエイトトレーニングも必用です。
    • 0

食事内容についてお伺いしたいのですが、野菜中心の生活というのは具体的にどういった内容ですか??

野菜以外の食材(穀物類等の炭水化物、肉・魚・大豆等の蛋白源)の摂取状態や、平均的にどれくらいの食事を摂っているのかについて教えてください。

体脂肪率についてですが、そのときの体内の水分量などによっても数値が前後するので、実際の数値とは異なる場合もありますよ。
    • 0