アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 I県、K大学に所属する4年制です。
 研究室で同窓会加入の勧誘を受けました。会費は3000円です。私は”同窓会”の実態が知らされていないことと、結局はOBの子供を入学させるための宣伝組織だと思ったので、1度は入会を断ったのです。
 しかし、先輩の院生に「強制加入だ!!」と言われ驚きました。それでも加入を断ると、今度は教授に呼び出され、「君のような生徒が、毎年数人いるが、なぜ加入を断るのか?理由があるなら、同窓会の主事を担当している教授のもとに直接言って理由を説明すべきだ!!」といわれました。加入を断るものが増えると、同窓会を通じた大学のPRが縮小するという、”大学の都合”を押し付けられた気分です。
 売買契約は双方の同意で成り立ちます。よって、一方的に加入をさせることはできないはずです。加入しないからといって、その理由を説明する責任はないはずです。むしろ、同窓会運営側がその実態について説明すべきです。
 この大学は工業系なので、卒研において教授や院生の指導、学生同士の連携はとても大切です。そこに、”大学の都合”を持ち出され、それに従わないものは村八分に会うというのはどうしても許せません。
 長くなりましたが、以上のようなケースの問題はどこに相談すればいいでしょうか?大学側に同窓会の執拗な勧誘を止めさせたいです。
もっと言えば、学業や研究の場でお金集めすることを止めさせたいです。
 私は本学がすばらしい教育機関だと思っています。だからこそ、学生が純粋に研究に打ち込める大学になればいいと願います。

A 回答 (2件)

従わないものは村八分、社会に出れば当たり前のようにあります。


就職先であらぬ噂をされて足を引っ張られる事態になることも否定できませんが、その覚悟はありますか?
私は、知らぬ間にその渦の中に飲み込まれ、職を失いました。
行動に移す前に賛同者を見つけることをお勧めします。
    • good
    • 0

大抵の大学はセクハラ・パワハラの相談センターを設置しているので


まずはそこに相談ではないでしょうか

あなたの主張は正しいものです。
ただ、働き出したらわかりますが
正しい事がいつも良いこととも限りません。
小事であなたがご自分の立場を悪くされる事も
私は心配ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!