アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

1月7日に胚盤胞移植をしました。
本日17日に市販の妊娠検査薬(チャックワンとPチェック)の2つで検査しましたが、真白な陰性という結果でした。
私の通院しているクリニックでは注射などの判定日がありません。

(1)妊娠の可能性はないでしょうか?
(2)1日に排卵を起こす注射をし、まだ生理が来ないのですが、排卵が遅れたのでしょうか?
(3)普通は妊娠判定はクリニックであるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。


「普通」と言われると答えにくいですが、私の通っていた病院はということでお答えします。

まず、次の治療の治療方針は、周期が始まる前に、担当医や培養士などと共に相談、説明があります。
わかりやすく言うと、前回ロング法でダメだったから、今度はショート法でいきましょうか?、とか、判定での血液検査で血中hcgがまるで検出されなかったので孵化もしなかった可能性が考えられるから、今度はアシストハッチングしてみましょうとか、です。
また、移植前も、いくつとれて幾つ受精して、グレードはどのくらいか、ホルモン値や内膜はどうか、などを、受精卵の写真や検査結果などを見ながらの説明をうけ、新鮮胚で移植するか、凍結するか、また、胚盤胞まで待つか、分割胚で移植するか、いくつ移植するか、などの説明をうけ、病院側の意見と私達の希望をすり合わせて、移植の計画を立てます。
治療中も、数日ごとに、今後数日の注射の種類や薬剤の量などが細かく書かれた書類を渡され、説明されます。

今度はこうしてみたいなど、私達の意見も反映されるので、主体的に治療しているという感じでした。

質問とはずれますが、私は遠距離通院してました。
1時間半から2時間ぐらいはかかってました。
でも、主治医を遠方の病院にしていましたが、注射などの簡単な治療は、主治医の指示の元、うちの近所の病院に協力してもらってやっていたので、思ったほど通院には苦労しませんでした。
もし、不信感が強いのであれば、少し遠くの病院に足を伸ばすのも、一つの方法かと思います。
だって、治療は体に無害ではないのですから、患者本人が自分で理解して、納得して受けなければおかしいです。
それには、勉強も必要です。
流されるままではなく、一度ご主人と共に、考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。今日、主人と話し合って、今後どうするか、今の病院での治療方針など納得いかないところなど話し合って、自分から病院に行って治療について詳しく説明してもらおうと思います。それに判定もなければ、このまま生理は遅れてくるのかもしれませんが、放置する訳にはいかないですもんね。

今の時点で私の主治医に聞いてみたいのが、排卵をいつしたか確認もしてないままでの移植は無意味なのか、どうしてそういう方法でしているのか聞きたいです。
このままだと、言い方はおかしいですが、何回、採卵して移植しても無意味ですよね?

お礼日時:2010/01/18 20:54

こんにちは。



(1)妊娠の可能性はないでしょうか?

胚盤胞された移植の受精卵着床は1/17真っ白陰性ならおそらくはないですね。
ですが、体外受精の場合は時にとんでもない着床過程をする場合があるので
絶対にしていないとは云いきれませんが。

妊娠の可能性は、自然排卵を促した方の排卵が在ったのなら
まだそちらがわかりませんよ。
1/17でワンとP-CHECKでしたら
ギリギリ感知できなかったかもしれませんので。


(2)1日に排卵を起こす注射をし、まだ生理が来ないのですが、排卵が遅れたのでしょうか?

HCG注射されたのでしょうか、HCG注射されても排卵は遅れる場合もありますし
黄体差で生理予定が2~3日は遅れる場合もありますよ。
黄体補助を一杯されてる方で5日遅れる方もあるくらいですので。

(3)普通は妊娠判定はクリニックであるのでしょうか?

普通?はありますね。判定日に採血をして判定するんですがね。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。

私は2008年3月から夫の重度の乏精子症で人工授精を4回、採卵を1回し、20個の卵が採取でき、胚盤胞までいったのはわずか、6個。
2008年12月の初の採卵後、卵巣刺激症候群になり、腹水がたまり、1週間入院をし、昨年の2月から凍結移植を始め、8月に妊娠しましたが、胎嚢だけで、赤ちゃんも確認できず、稽溜流産となってしまいました。

今になって病院に対して疑問を抱くのは違っていますが、私の住んでいる地域には不妊治療をしている病院が1つだけなのです。
何の説明もなし。凍結卵も移植した後で、「今回は2個戻したよ。」や、卵胞チェックはあるのですが、ある程度卵が育つともう移植の日が決まり、排卵を起こす注射に切り替え、排卵済みの確認もないまま予定通り移植し、「生理が来たら、妊娠。来たらまた次だね。」と言って終わりです。
私の年齢も25歳になったばかりで、最初は馬鹿にされているのかなと思いました。

普通の病院はどうなのでしょうか?
なんだか愚痴になってしまいすいません。

補足日時:2010/01/18 17:36
    • good
    • 3

こんにちは。



>(1)妊娠の可能性はないでしょうか?

胚盤胞=5日目+10日目=15日目で真っ白陰性だと可能性はないですね。

>(2)1日に排卵を起こす注射をし、まだ生理が来ないのですが、排卵が遅れたのでしょうか?

排卵を起こす注射=hCG?
ということは、自然排卵周期に凍結胚移植をしたのでしょうか?
そうだとして...排卵が遅れたら生理も遅れますね。というよりも、排卵が遅れたのが判らずに胚移植したって妊娠できませんから、大問題ですが?自然排卵周期に凍結胚移植する場合には、より正確に排卵日を特定する必要があります。
そうではない場合、黄体補充を濃厚にしていれば、その効果が薄れるまで生理は来ないことが多いです。

>(3)普通は妊娠判定はクリニックであるのでしょうか?

普通はそうですよね。尿検査あるいは採血して判定します。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。

私は2008年3月から夫の重度の乏精子症で人工授精を4回、採卵を1回し、20個の卵が採取でき、胚盤胞までいったのはわずか、6個。
2008年12月の初の採卵後、卵巣刺激症候群になり、腹水がたまり、1週間入院をし、昨年の2月から凍結移植を始め、8月に妊娠しましたが、胎嚢だけで、赤ちゃんも確認できず、稽溜流産となってしまいました。

今になって病院に対して疑問を抱くのは違っていますが、私の住んでいる地域には不妊治療をしている病院が1つだけなのです。
何の説明もなし。凍結卵も移植した後で、「今回は2個戻したよ。」や、卵胞チェックはあるのですが、ある程度卵が育つともう移植の日が決まり、排卵を起こす注射に切り替え、排卵済みの確認もないまま予定通り移植し、「生理が来たら、妊娠。来たらまた次だね。」と言って終わりです。
私の年齢も25歳になったばかりで、最初は馬鹿にされているのかなと思いました。

普通の病院はどうなのでしょうか?
なんだか愚痴になってしまいすいません。

正直、治療について何も知識もないまま続けてきた私も間違っていますが、排卵誘発剤の注射での自然周期?にて凍結移植の治療をしています。最初の3回は貼り薬と点眼薬?での治療だったのですが、効果はなかったみたいで。

もうどうしたらいいのかわからなくて。私と同じ世代の周りの友達は皆、授かり婚で話す人は誰もいません。

補足日時:2010/01/18 17:52
    • good
    • 0

一昨年、顕微授精で出産しました。


私の通っていたIVF専門クリニックでは、中間判定と本判定というのが、病院であります。
中間判定は、排卵一週間後ごろに、本判定は二週間後にです。
中間判定は血液検査のみ、本判定は尿検査と血液検査です。
妊娠した周期は、本判定当日の朝、自宅で妊娠検査薬を試しましたが、反応なしでした。
しかし、病院で血液検査したところ、hcg値が測定されました。
ただ、あがり方が鈍く、数値が低かったために、自宅では反応がなかったようです。

ところで、質問なのですが、今回は凍結胚移植だったのでしょうか?
排卵が・・・とありますので・・。
また、移植するとき、排卵の確認はされなかったのでしょうか?
また、判定については、病院から指示がないのでしょうか?
どうも、なんの説明もうけずに、よくわからず治療をされているような印象を受けます・・・。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。

私は2008年3月から夫の重度の乏精子症で人工授精を4回、採卵を1回し、20個の卵が採取でき、胚盤胞までいったのはわずか、6個。
2008年12月の初の採卵後、卵巣刺激症候群になり、腹水がたまり、1週間入院をし、昨年の2月から凍結移植を始め、8月に妊娠しましたが、胎嚢だけで、赤ちゃんも確認できず、稽溜流産となってしまいました。

今になって病院に対して疑問を抱くのは違っていますが、私の住んでいる地域には不妊治療をしている病院が1つだけなのです。
何の説明もなし。凍結卵も移植した後で、「今回は2個戻したよ。」や、卵胞チェックはあるのですが、ある程度卵が育つともう移植の日が決まり、排卵を起こす注射に切り替え、排卵済みの確認もないまま予定通り移植し、「生理が来たら、妊娠。来たらまた次だね。」と言って終わりです。
私の年齢も25歳になったばかりで、最初は馬鹿にされているのかなと思いました。

普通の病院はどうなのでしょうか?
なんだか愚痴になってしまいすいません。

正直、治療について何も知識もないまま続けてきた私も間違っていますが、排卵誘発剤の注射での自然周期?にて凍結移植の治療をしています。最初の3回は貼り薬と点眼薬?での治療だったのですが、効果はなかったみたいで。

もうどうしたらいいのかわからなくて。私と同じ世代の周りの友達は皆、授かり婚で話す人は誰もいません。
病院から何も説明も受けてなく、正直、全くわからないのです。時間とお金だけが掛かっているような状態です。

病院に今回みたいな事が起こらないように、病院に行って説明してもらいたいのですが、※どうように治療をしてもらえばいいのでしょうか?次は2回目の採卵になる予定で、卵巣刺激症候群にならない方法や他の病院での顕微授精の治療方法(治療過程など)教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

補足日時:2010/01/18 17:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!