アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A:The weather report said it will clear up in the afternoon.
B:Oh!Good! But if it does rain,we plan to go to see the movie instead.

以上のような例文が英検準2級の教本に載ってましたが何故DOESが必要なのでしょうか?
B:Oh!Good! But if it rainS, we plan to go to see the movie instead.

このようにrainsというようにしてはいけないのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんばんは。

>>>このようにrainsというようにしてはいけないのでしょうか。

してよいです。それが普通です。

なぜ does rain としているかというと、
does + 動詞の原形 の形は、その動詞を強調する意味があるからです。

あえて日本語でニュアンスを書きますと、
if it rains ⇒ 雨が降れば
if it does rain ⇒ 雨が降ってしまったら、雨が降ろうものなら
というような感じです。

過去の場合は、
It rained. ⇒ 雨が降った。
It did rain. ⇒ (晴れてなんかいない)、雨は降ったんだよ。

基本事項ですので、しっかりマスターしましょう。

ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。doには強調の意味があるんですね。疑問が解けてすっきりしました。
 6月に英検二級を受けますが、準2級の問題集を数冊やってから、2級の問題集に手をつけようと考えています。
 英語に関してまだまだ疑問がでてくると思います。
 その都度、時間があれば、回答して頂けるとありがたいです。